Xアカウントに動画をアップさせて頂いた
知らないワンちゃんと目が合った某ショップ🐾


このショップに2か月程前に立ち寄った際に
息子さんと一緒に買い物にいらしていた
安達祐実さん(以下安達さん)と遭遇した。
現在42際の安達さんは変わらぬ透明感が
溢れる女優さんだったのだ。
筆者が、聖子さん(松田聖子)と事務所同期入社
から14年後に…まだ12歳だった安達さんは、
同事務所所属時に伝説のテレビドラマ
「家なき子」で脚光を浴びたのであります。

左が言わずもがな安達祐実さん(当時12歳)
右がドラマ名リュウことピュンピュン君

このドラマの主題歌が、1994年5月14日リリース
「空と君のあいだに」だったのだ。


中島みゆきさん描き下ろしのこの楽曲。
既に有名なエピソードだが、ドラマとして
まだ野島伸司さんの企画段階であり
内容や台本すら決定前だった事から
・安達祐実(12)が主役
・主役は孤独な少女
・少女は犬に助けられ生活する
といった極めて少ないワードだけを
伝えられた中島みゆきさんが、
ご自身のインスピレーションで、
作詞 作曲をなさった楽曲なのであります。
中島みゆきさんのMVとしては、
ドラマシーンは一切使用せずに
仔犬が都会からサークルに入れられ
トラックに乗せられて長旅をして
大自然の中で生活をしている
中島みゆきさんの元に届けられる
観る側のイマジネーションで
ストーリーを組み立てられる
珠玉の映像に仕上がっている。
 
ディスクで久しぶりに聴いても
ドラマ「家なき子」を思い出しながら
聴いても素晴らしい楽曲であることに
他ならないわけであります。
筆者は…たまたまこの楽曲がリリース
された直後にアシスタントに付いてくれた
人間のケアラーを余儀なくされ
難解な単身看護をしている中で、
長き病床で厳しいメンタルになっている
人間にここ数週間…疲労困憊している為
この楽曲から力を得たかったのです。
個々の30年前にオーバーラップさせても
勇気を貰える世界観の名曲だと感じて
筆者は、シャンソン歌手でありながら
松田聖子や松任谷由実楽曲をも
弾き語りして魅了させてくださる
大輔さんに弾き語りをお願いしました。
想像を超える歌唱から力を頂けました。
Xにダイジェスト動画をアップしたので
ご覧頂けたら幸いであります。U^ェ^U
 @TOKIHARU2020