東京生まれ東京育ちの筆者が、

九州出身の元部下に「水仙」の

発音で注意されたのだ。


 出典  越前岬 水仙ランド

昨日、NTV系のTVニュースで、

アナウンサーが、「スイ↓セン」と

発音していたことにより元部下は、

筆者が、元部下の「スイ↓セン」の

発音を「スイ→センだよ」と何年も前に

正していたことを根に持っていたらしい。

長く病床であり数カ月に一度しか外出できぬ

ストレスある元部下だし旧友でもあるから

致し方ないと我慢していたが、

1時間以上に及ぶ力説で

「江戸弁を恥じるべき」と示唆された。

そう言ってくる人間のケアラーをして

遠方でご入院中の大切な方の心配もしていて

引越し案件が手つかずで不安が募る筆者は、

内心憤慨してキツイ一日だったのだ。

病床の人とイイ年した人間が喧嘩しでも

みっともないので、逆に元部下の英語力を

褒め倒す事に打を切り交わしたが疲れた…。

が しかし、発音はハッキリさせたくなり

調べたところNHKに質問メールした方が

NHKからの返信を全文ネット掲載して

おられたので、添付させて頂いた。👇









そうだった! くまモン発音問題も
テレビ局により違うのを思い出した。
「くま→モン」でも「くま↓モン」でも
認められているのだ。

越前町水仙まつりのYouTubeを
添付しようとしたが、何度トライしても
予期せぬエラーです と出て貼れない為
スクリーンショットを貼らせて頂いた。
「水仙むすめ」さんも
「スイ→セン」と発音している。
「推薦」と同じイントネーションだ。


何故ゆえそんなユルイことにするかな〜
「どちらの発音も認める」にするから
混乱する人が出るのでは?と
感じてしまったのであります。

気を取り直して、水仙の綺麗な越前岬
そういえば…川中美幸さんも
「越前岬」という楽曲を1990年7月に
リリースしておられます。
昨年、筆者をFMラジオでご紹介くださった
演歌女子 坂本みさとさんの推しの歌手の
おひとりである 川中美幸さん。


川中美幸さんは、1997年に我妻忠義氏が、
設立された「アルデル・ジロー」の
トップ歌手でいらしたのは有名です。
多くの歌手に惜しまれながら
2017年に鬼籍に入られた我妻忠義氏は、
松田聖子チーフマネージャーだった方で、
筆者は、聖子さんの撮影スケジュール他で、
大変にお世話になったのであります。
以前にも寄稿したと思いますが、
ハードスケジュールだった聖子さんの
健康を考えて早朝には、スケジュールを
入れない等のお考えだった方で、
筆者にも色々とお気遣いくださって…
あの時代にあの事務所において
筆者が、芸能界の礼儀を学ばせて頂き
かつ優しくして頂いたのは、現在の社長、
出版のS氏、聖子さんが下宿していた故A氏、
早見優さんと香坂みゆきさんを連れ事務所を
設立された故I氏、そして我妻氏だったのです。 
聖子さんが、80年代に疲労で倒れたり
しなかったのは、我妻氏の聖子さんへの
優しさ(完璧なスケジュール調整)だったと
思っているのであります。