岡田有希子(以下 ユッコちゃん)

デビュー40周年記念日の今日、

ある場所で、ユッコちゃんに近い

大切な方と🍓ケーキでお祝いをしました。

まだ情報解禁前なので詳細は書けなくて

恐縮ですが、4月21日

佳き日にユッコちゃんの記念すべき

40周年イヤーの扉が開かれたのです。🙌


今日のユッコちゃんphotoは、筆者の

写真家駆け出し時代の師匠だった

武藤 義氏が 撮影されたユッコちゃんです。






ユッコちゃん40周年イヤーに筆者が、

しれっと😅スタートさせた友情企画

「岡田有希子デビュー40周年☆

   奏者&歌手で繋ぐユッコSongトリビュート」

プロの奏者&歌手であるなら音楽ジャンルを

問わず…のコンセプトでスタートしたのです。


vol.1 は、ピアニスト アニエス晶子さんが、

「ファースト・デイト」を演奏して下さいました。

演奏したライブハウスのPA担当の男性が、

アニエスさんが、リハーサルでユッコちゃんの

「ファースト・デイト」を弾いていたところ

仕事の手を止めてピアノの近くにいらして

真剣に聴き入ってらした為

アニエスさんが「お好きな曲ですか?」と

その男性に聞いたところ

「ユッコちゃん世代なんです」と

仰ってらしたとのことで…

ユッコちゃんとユッコちゃん楽曲は、

ずっと愛されているのだ!と

嬉しくなったのであります。 

アニエスさんは、ユッコちゃんと

同年代の素晴らしいピアニストさんです。






vol.2 は、



 大輔さんは、ご自分のお店 新巴里(東京・新宿)で、
 松田聖子トリビュートLIVEや
 松任谷由実トリビュートLIVEを開催され
 弾き語りをなさっておられるのです。

vol.3 は、

近藤真彦さん歌唱 ♪愚か者 にて第29回

日本レコード大賞 編曲賞を受賞なさった

 戸塚 修さんが、

「リトル プリンセス」を演奏して下さいました。

戸塚さんは、中島みゆきさんや竹内まりやさん他

数多くの方の編曲を手掛けていらっしゃいます。


 作曲家・編曲家 戸塚 修さん



筆者のX(旧Twitter)アカウントには、

多くのユッコちゃんファンの方が、

フォロワーになってくださっていて

励みになり有り難い限りです。🙇

ユッコちゃん記念日の本日(4月21日)も

多くをユッコちゃんファンの方が

フォロワーになってくださいました。

ありがとうございます。🙇

この先、情報解禁をXのフォロワーさん

限定にする事を予定しておりますので

フォローで繋がれるファンの方を

大切にさせて頂きます。

 @TOKIHARU2020


noteには、ユッコちゃん寄稿を25本(現在)

しております。


https://note.com/yahimon2023