一つ前のブログ「ゆくゆくは…」に添付

しております 松任谷由実 さん作詞 作曲の






「サマー・ブリーズ」の編曲者でもある

戸塚 修 さん (以下 戸塚さん)



戸塚さんのプロフィール










 近藤真彦さんが「愚か者」にて
 レコード大賞を受賞された年の
 編曲賞を受賞なさった戸塚さんなのです。
 




戸塚さんは、トッツィー戸塚さんの
お名前で、シャンソンのLiveでの
ピアノ演奏もなさっておられるのです。
筆者に作詞家のチャンスをくださった
シャンソン歌手 珠木美甫さんのお店
銀座 ボンボン でも戸塚さんは、
ピアノ演奏をなさっておられます。



ミュージカルで 神田沙也加さんと
ご共演され共に菊田一夫演劇賞を
受賞された俳優で歌手の荒井洸子さんが、
今年1月に銀座ボンボンにご出演
なさった時の奏者が、戸塚さんでした。
名刺をお渡ししてご挨拶させて頂くと
直ぐにメールをくださった戸塚さん。
それほど真摯な奏者の方は初めてで
感激した筆者でありました。

戸塚さんは、
竹内まりや さんの「遠く離れて」
中島みゆき さんの「りばいばる」
「ピエロ」も編曲なさっています。



そして、戸塚さんに
 筆者の友情企画であります
ずっとユッコちゃんのファンで
頑張って生きてきた方に贈る
岡田有希子デビュー40周年☆奏者&歌手で
繋ぐユッコSongトリビュートの
演奏お願いをメールしてみたのです。
すると・・・戸塚さんから直ぐに
「自分なりの演奏をトライしてみますね」
と お優しいご返信メールを頂けたのです。
偉大な音楽家の方からのお心遣いに
筆者は…歓喜に満ち溢れたのでした。

 出典 スポニチ
 第26回 日本レコード大賞
 最優秀新人賞 受賞時の 岡田有希子

ユッコちゃんの受賞曲は、
でした。
この企画の vol.2 で、歌手の 大輔さんが、
この曲を 弾き語りして下さいましたので、
戸塚さんには、リトルプリンセス もしくは、
くちびるNetwork のどちらかをとメールにて
お願いしておりました。


というわけで、戸塚さんに
ユッコSongトリビュートvol.3
としてスペシャルなピアノ演奏を
して頂きました。
アメブロ諸事情から楽曲詳細は、
X(旧Twitter)の筆者アカウントに
ポストさせて頂きます。
👇
@TOKIHARU2020

筆者が、この友情企画を続けられるのは…
当時のユッコちゃんと同じ
メンタル障害であり
幾度か生きる事をやめようとした
寝たきりの旧友に生きる気力を与え
極限の不安で看ているから…
そして、38年間
頑張って生きてきたファンかたの
お気持ちが解るからなのです。
2024年4月21日で🎊
デビュー40周年のユッコちゃんを
お祝いしましょう。


 出典  江崎グリコ