岡田有希子デビュー40周年の今年は、
筆者の写真家の師匠だった 武藤 義氏が、
撮影されたユッコちゃんの写真を飾った。
今年56歳のユッコちゃんに桜の花入の🍷を…



武藤氏は、桜田淳子さん、松田聖子さん、
早見優さん、ユッコちゃん のジャケ写を
撮影されていた写真家なのであります。
武藤氏とは ユッコちゃんが旅立たれてから
どれだけ電話でユッコちゃんの話しを
しただろうか…その武藤氏が病に苛まれて
ユッコちゃんの元に旅立ち 今年で10年だ。
武藤氏とも話したが、18歳の女の子が、
心療内科クリニックが把握されていない
1986年の コンプライアンスも無き時代に
メンタルを病んでしまったのを誰もが、
守ることができなかった。
そして哀しみが訪れてしまったのに
18歳の女の子の痛みを考えられぬ人が
多すぎるまま時だけが過ぎているのだ。
それは、武藤氏が他界されて令和に
なっても残念だが変わらない。
ユッコちゃんのデビュー40周年の
トリビュートを続けてポスト(ツイート) 
すると100人に1人は フォロワーから
去っていく方がいて残念でならない。
決して筆者のフォロワー数が減るからでなく
メンタルを病み自死してしまった18歳の
女の子の痛みを年に一度くらいは、
もし自分の家族や友人だったら…と
考えてみてほしいと思ってしまうからだ。
YouTube等では、ユッコちゃんの生前を
知らぬ若者が金儲けの為に嘘八百や妄想を 
発信していることに胸が締め付けられる。
彼女は恋愛などする時間すらなかったし
人を憎んだり恨んだりも一切していないのだ。
強迫性障害やパニック障害の人が、家族や
知人にいる方しか理解できないかもしれないが…

筆者が、44年 芸能界で接してきた人で、自ら
旅立ってしまった人は、彼女だけなので
(自らの旅立ちに書換えられた人はいるが)
守ることができなかった想いは消えない。


ユッコちゃんデビュー時に事務所を退社
していたが、デビュー前にユッコちゃんを
紹介されTV局でも頻繁にユッコちゃんと
会話を交わしていた筆者は、
スタッフサイドだった人間だから
ファンの皆さんが決められたご命日の
呼び方を使ってはいけないと思っていて
毎年 この季節をすごしている。
花まつりでもある4月8日、
今年も お釈迦さまに甘茶をおかけして祈った。
自転車で、15分の場所にあるお寺の 御本尊
釈迦如來像が、東京都有形文化財と今年知った🧐

昨年と違う 桶に立たれていたお釈迦さま

X(旧Twitter)の筆者アカウントを
フォローしてくださっている
ユッコちゃんファンの方から
今年のユッコちゃんファンの皆さんの
画像をDMして頂けたので、
ご承諾を得て添付させて頂きます。

昨年は 土曜日でしたが、うるう年の今年は、
月曜日にもかかわらず、デビュー当時からの
ファンの方だけでなく若いファンの方も
大勢の ユッコちゃんファンの方が、
駆けつけたられたようです。





筆者は、先月 成満寺にお参りさせて頂きました。
数名のファンの方にご購読頂いたnoteの額を
献花に使わせて頂きました。🙇
note にユッコちゃん寄稿を25本掲載しています。👇

  昨年(2023年)4月8日のブログ👇