1月のブログに 昨年12月に ユーミンと
小室哲哉 氏が、岡田有希子楽曲の話題を
ラジオ番組で話した事を寄稿した。
ラジオの電波にユーミンと小室哲哉 氏の声で、
岡田有希子 の名前が、出た事にどれだけの
岡田有希子(以下ユッコちゃん)ファンが、
歓喜したか計り知れないのだ。
ユッコちゃんが、旅立った時代のことや
筆者の立ち位置はリブログをご覧頂きたい。


今年は、ユッコちゃんデビュー40周年イヤーだ。
コロナ禍 以前の2019年にデビュー40周年を
迎えておられた 竹内まりや さん。(以下 竹内さん)
竹内さんが、メジャーデビューされたのは、
1978年11月だ。翌1979年8月にリリースされた
 サードシングル SEPTEMBER が、ヒットした頃…
写真家プロデビュー1年前の筆者は、日吉の
慶応義塾大学キャンパスでのTBSテレビ収録で、
竹内さんの撮影をさせて頂いたのであります。
その翌年に筆者は、松田聖子と同期で同事務所に
入社し、ユッコちゃんがデビューした年には、
フリーになっていたが、事務所には頻繁に
出入りしていた。
メジャーデビュー6年目の竹内さんが、
ユッコちゃんに楽曲提供した歴史が、長く
封印されていたので、2019年に竹内さんが、
40周年記念アルバム モア・ベスト&
リアリティーズ&カバーズ「Turntable」を
発表されたことに心を打たれたのだ。



Disc2で、ユッコちゃん楽曲をセルフカバー。👍



そして…
同2019年10月16日リリース岡田有希子アルバム



竹内さんが、ユッコちゃんに提供された
楽曲のみをコンプリートしたアルバムだ。




筆者が、X(旧Twitter)他で、接してきた
岡田有希子ファンの方々は、
ユッコちゃんを愛し続けて哀しみを乗り越え
人生をポジティブに かつ人に優しい方ばかりです。
そして、歌手として…独りの女性として…の
ユッコちゃんの素晴らしさを
後世に繋いでいきたい真摯なファンの方々に
筆者だけができる記念イヤーを準備中です。🌸