松田聖子 と 松任谷由実 の熱烈なファンであり

ご自身のお店「新巴里」にて ユーミンナイトや

聖子ちゃんトリビュートライブを開催なさる

シャンソン歌手の 大輔さん(以下 大輔氏)🎤

松田聖子とユーミンを仕事撮影してきた

筆者とは、言わずもがな話が弾むわけで

ときおり「ユーミンのこの着物の作家さんと

着物の名称を教えて下さい」と…筆者が、

LINEを送信すると即答して(返信)下さる

大輔氏は、もはや筆者には着物博士なのだ。

その大輔氏の 独唱会なるspecial Live が、

シャンソニエ 蛙たち にて開催されたのだ。



もちろん、シャンソンやファドから
聖子ちゃんやユーミンまで歌える
大輔氏の歌を楽しみに出かけたのだが…

矢野顕子さんが、Xで大晦日に.NYから
「紅白観なきゃ!さゆりさんのお着物」と
石川さゆりさんの着物に注目したような
大輔氏のセンス溢れる着物衣裳も楽しみに
して出かけたのだった。

矢野顕子さんのお名前を出したので、
加筆しておこう…😅
1992年に写真家だった筆者の一番弟子の
近藤周二くんは、筆者の元から独り立ちし
矢野顕子さんの写真を担当したのである。
そして…偶然にも 矢野顕子さんの
顧問税理士と筆者の以前の顧問税理士が、
同じ税理士だったのだ。


さて、大輔氏の第1部のお着物レポート🧐
着物ファーストなので目を閉じた画像ですみません🙏
大輔氏曰く「羽織は台湾で購入したチャイナドレスの生地で、着物は 大島紬です」色合いが素敵だ!
着物で歌唱するシャンソン歌手は、少ないと思うが、
大輔氏の美に対する拘りとセンスの良さには脱帽だ。


 松田聖子メドレー(ダイジェスト)
🎵渚のバルコニー 〜 瞳はダイアモンド


筆者は、着物デビューはまだなのだが、
これまでディナーショー等に行く際に
絶対にリーマンみたいなスーツや
冠婚葬祭みたいな黒服で行きたくなくて
若き日にタップダンスをしていた頃に
ステージで使用したドレスシャツに
自分でスワロフスキーを貼り付けたり
人とは違う衣裳を作っていたのだ。
なので…大輔氏が、ご自身のブローチや
ペンダントをご自身で、羽織紐に
作り変えることを絶賛しているのだ。

  出典  新巴里 大輔 @d_shinpari(下の3画像)




そして、第2部の お着物レポート🧐
大輔氏曰く「羽織は黒留袖をリメイクしました。
着物は、曽根武勇さんと言う方の作品で、
お召という着物です」着こなし流石です。👍