お世話になっている業界の方のお気遣いで、
2024年2月のユーミン苗場LIVE配信を
100インチスクリーンで観せて頂いた時に
リクエストコーナーで、登壇したゲストは、
ミッツ・マングローブさんだった。

ユーミンが、楽屋暖簾を贈るほど
気心知れたミッツ・マングローブさんが、
ステージを降りる時にユーミンが、
ミッツさんに「ヒールを履き続けるのは
大変なのに凄い、私は…もうヒールは無理」
的な寂しげな一言を呟かれたのだ。
ミッツさんは「今日は手抜きで3cmくらいよ」
と謙遜されていたが…
ふと、筆者の脳内には、一昨年 女性自身さん
からオファーを頂きユーミンのエピソードと
筆者撮影のユーミン画像を提供したことが、
甦っていた。

   出典  女性自身 2022年11月15日号

一昨年、102歳だったユーミンのお母様との
エピソードに対して 
お母様が、SKD(松竹歌劇団)の男役スター
水の江瀧子さんの大ファンだったことから
筆者が、撮影した男装スタイルの
ユーミンの画像を提供させて頂いたのだ。
この画像は、今から12年前、58歳の
ユーミンが、ホテルオークラでの
ディナーショーで歌唱している1シーンだ。

この日、私服で音合わせと場当たりを
なさっていたユーミンのピンヒールが、
かっこよすぎて…思わず撮影したのが、
このカットである。
筆者は、男だから解らないが、
このヒールは、何センチなのだろうか?


今年、1月に古希を迎えられたユーミンは、
昨年アリーナツアーで、広いステージを
若い時代同様に駆けまわっておられたので、
実際の年齢とは到底思えないのである。
しかし、ご自身のプライベートでの
「ヒールは もう無理で」の発言に
恐らくこのようなピンヒールは、
履かなくなられているのか…と
想像をしてしまった。
お洒落な女性としては、
プライベートにおいて
寂しい思いなのだろうか?
いや、ユーミンのことだから
次の LIVE ツアー に おいても
美脚に合わせてヒールが低めでも
魅了させてくれるに違いないはずだ。