昨日、80年代に聖子さんのCMでお世話になった
会社の東京オフィスに ある用事で伺ったのだ。
会議室で、あれやこれや話が盛り上がっていて
昔の資料をデスクに広げまくっていたままで、
上層の方が、筆者を車で送って下さったのだが、
帰宅してからケアラーしている旧友の病状が
芳しく無くて明け方まで看護をしていた。
疲労困憊で、一息ついたので、Xを見ようと
鞄を開けたらスマホが…無い😱
伺ったオフィスの会議室に忘れたのだ。
朝、11時にならないとオフィスに連絡できない。
一旦、仮眠してからケアラーをして10時半に
家を出て途中駅で、11時にオフィスに電話した。
僅かな台数だが、有事の時の為に公衆電話が、
あってくれて有り難かったのである。
そこから20分ほどでオフィスに到着。🚶
会議室に入れて頂くとデスクの上の資料は、
綺麗に片付けられていて…スタッフさんは、
「守衛室に聞きましたが忘れ物は無い樣で…」
ガラ系時代に車にひかれそうになった猫を
助けた時に携帯電話を失くした経験が蘇り
顔面蒼白になりかけたその時…🧐
会議室のデスクのパイプ椅子の下に
グレーのケースに入った筆者の📱が 🙌
床の色と同化して解らなかったのだ。
破損してないか?心配で📱を開いたところ
直ぐに電源が立ち上がり無事で良かった。
しかし、何故か?画面にこの猫画面が出ている。
数年前にブログに使用した昔の画像だから
📱を操作しないと出せない筈なのに?
誰かに📱を見られたのか?😱
いやいや、そんな詮索は止めよう。
📱が無事だったのだから良しとしよう。👍


不可思議だが、猫ちゃん画像が出てるので、
猫ちゃんブログを寄稿することにしよう。

(=^・^=)【束の間の家族〜自由猫】🐾

この猫ちゃんは、今はなき伝説のホテル
サザンオールスターズの♪夏をあきらめて
に登場する パシフィックホテル の
敷地内にいた自由猫が、生んだ仔猫なのだ。
80年代にサーフィン仲間の後輩が、
ライフセーバーとしてホテルのプールに
勤務していた時に 亡母を連れていった。
ライフセーバーの女子に頼んで、母に
水泳を教えて貰ったことがあった。
カバナハウスというシャワー付の
小部屋が設置された野外プールは、
時が、ゆっくりと流れて優雅だった。


夏の期間しかオープンしてない野外プールに
勤務するライフセーバーたちにサーフィンがてら
差し入れを持参して泳いだりしていた80年代
毎年、違う仔猫をプールの監視員ルームで、
彼は育てていたのだった。
海の近くにいた当時の自由猫…つまり野良猫は、
仔猫を雑木林に産み落として育児放棄するのを
知っていた彼らは、仔猫パトロールをして
産み落とされている仔猫が死なないように
タオルで包みプールの監視員ルームに
連れてきて育てていたのだ。

グビグビミルクを飲む自由猫の仔猫⤵

偶然にもユーミンが、90年代の
逗子マリーナのプールコンサートで、
幼少期にこのパシフィックホテルに来て
カバナハウスを利用していたMCをしていた。
そのユーミンが、ツアーのメンバーは、
「束の間の家族」と仰っていたのだが、
毎年の自由猫の仔猫もライフセーバーの
彼らにとっても筆者にとっても
夏のシーズンの「束の間の家族」だったのだ。
シーズンが終わり野外プールが、
クローズされる頃には、仔猫は
自由猫として独り立ちしていくのだ。