昨日、筆者のX(旧Twitter)に

下に添付したポスト(Tweet)をアップした。



これは、昨夜 WOWOWにて独占放送された
松任谷由実 50th Anniversary コンサートツアー
「The Journey」の 1曲目 及び 2002年に開催された
逗子マリーナでのライブの1曲目の楽曲だった
♪心のまま に対してのオマージュであった。

金森千榮子氏(以下 金森氏)は、元北陸放送の
プロデューサーだった方で、ユーミンが 、
荒井由実だったまだ新人時代から
その才能を見抜きユーミンに寄り添われた
謂わばユーミンの恩師的な女性なのだ。

金森氏が、手掛けられたRIB Ⅱ 世号の
航海を追ったドキュメンタリーラジオ番組の
テーマソングが、ユーミンの♪心のまま だ。
金森氏が、ユーミンに依頼した経緯なのだが、
筆者も居住していたことがある
サンフランシスコ から沖縄までの12000キロを
1975年にリブ号で57日で走破した小林則子氏が、
RIB Ⅱ 世号にて完全無事故に挑んだ航海を
追ったドキュメンタリーラジオ番組だったのだ。
金森氏が、ユーミンにこの番組のテーマソングを
依頼しなければ、♪心のまま は、
誕生していなかったかも知れない。
金森氏は、昨夜11月22日
95歳で 鬼籍に入られた。 




ユーミンの記事を幾度もオファー頂きお世話に
なっている編集者さんから先ほど雑誌が届いた。
小芝風花さん表紙の月刊北國アクタス2月号だ。


金森氏の追悼特集が、カラーで14頁続く
冒頭6頁が、ユーミンと金森さんの頁だ。
ツアー中だったユーミンが、
金森氏に送られたお別れの手紙が、
葬儀で読まれ棺に収められた内容に
涙が止まらない筆者だった。

NHKの番組で、数年前にユーミンが、
金森氏がいらした施設を訪れた際に
ユーミンが「チコたん(金森氏)は私の何だろ
恩師でありソウルメイトかな?」と言うと
金森氏「まぁ、可愛らしいソウルメイトね」
素敵な関係のおふたりだったのだ。


金森氏は、施設職員が動画サイトを
使い流したユーミンメドレーを
聴きながら鬼籍に入られたという。
合掌