篠山紀信氏が、鬼籍に入られたと

集英社のスタッフから連絡が入り

篠山紀信氏の偉大さを記さねばと   

ブログを打ち込んでいる。

筆者がまだ中学生だった頃、毎月の

「明星」の表紙が待ち遠しかった。

篠山紀信氏撮影の表紙は輝いていた。
昭和のアイドルスターの笑顔と共に…

郷ひろみさん 森昌子さん 桜田淳子さん 山口百恵さん

高校生になった筆者は、「GORO」(小学館)
掲載の篠山紀信氏撮影の「激写」に魅せられ
写真家を目指したくなったのだ。

奥様の南沙織さんがデビュー4年目(20歳)だった頃
篠山紀信氏撮影の写真。

 山口百恵さんの「激写」画像だけで構成された
 NHKの番組は、後にDVD化された。


百恵さんの親友でもある桜田淳子さんの
高校の制服姿での篠山紀信氏作品
折込グラビアポスターの折り目が辛かった。


二十歳から芸能界に入れたのは、
芸能プロダクションのスタッフが、
アマチュアカメラマンだった筆者を
当時勤務していた写真店から引き抜きを
してくれたからだ。引き抜きをされても
若造のアマチュアな為 プロダクション上層は、
集英社 明星のカメラマン林秀次郎氏に筆者の
撮影の感性が、プロとして通用するかを
委ねた。穏やかな口調だが厳格な林氏から
合格を頂いてから明星表紙撮影を見学させて
頂けたのだ。脚立で身体を寄せ合い表紙の
フレーム内に入る多忙なアイドルスターを
10分以内で撮影してしまう篠山紀信氏とは、
その時が、初対面だった。
当時39歳の篠山紀信氏は、20歳の筆者に優しく
接してくださり緊張が解れたのを覚えている。

篠山紀信氏しか使えないタイトル「激写」は、
アイドルスターの登竜門となっていたのだ。

 ユッコこと 岡田有希子さん




 
  25歳の聖子さん美を撮影した篠山紀信氏作品


大御所、美空ひばりさんのご体調を鑑み
美空ひばり邸に出向かれ撮影したジャケ写は、
篠山紀信さんの「和服には障子背景」のお考えで、
洋室リビングに和室から
障子が運ばれ撮影されたのだ。



上のジャケ写が、撮影された洋室リビングでの
美空ひばりさん。個人的に大好きな篠山紀信作品。

篠山紀信さんが、残された作品から
希望と勇気を頂ける筆者であります。
篠山紀信さんの珠玉の作品を
これからも堪能させて頂きます。

篠山紀信さん
ありがとうございました。
安らかに… 
 
合掌