大晦日の第74回 NHK紅白歌合戦にて

伊藤蘭さんが、キャンディーズメドレーを

歌唱された。もしかしたら筆者より歳上の

往年のファンの方たちが、正しく投げてらした

紙テープによる応援は、ネット上で平成生まれの

若者を感動させていたのだ。


 出典 NHK第74回紅白歌合戦




1976年3月1日(月)発売「春一番」キャンディーズ
45回転のシングルレコード(500円)の時代だった。

「高校1年の時に キャンディーズファンの
同級生と一緒に 1976年3月5日(金)銀座三越 の
屋上で開催された「春一番 新曲発表会」に行き
ドーナツ盤を購入した記憶があります」と
一昨年「松田聖子の誕生」発売の前月に久しぶりに
青山でお会いした若松宗雄氏に話しをしたところ
笑顔で喜んで頂けた。「松田聖子の誕生」が、
初著書の若松宗雄氏は、松田聖子を世に出された
プロデューサーで元CBSソニーに在籍しておられた。
筆者は、サンミュージック在籍時代からお世話に
なっていたのだ。
若松宗雄氏が、初めて制作を担当なさったのが、
キャンディーズ9枚目シングル「春一番」であり
銀座三越屋上に若松宗雄氏が、いらした時に
高校1年だった筆者が行っていた…不思議なご縁。
その日から4年が経過した1980年4月1日(火)
松田聖子デビューシングル「裸足の季節」が、
発売されたのだ。
プロデューサーは、若松宗雄氏である。

まだシングルレコードだが 600円時代だった。

そして、筆者は松田聖子の撮影を
今はなきHHPスタジオで決行したのだ。⤵

この撮影時に筆者は、ヘアメイク井口氏を依頼した。
基本的にヘアメイクは、松田聖子本人がしていたが、
この画像他のヘアリボンなどを担当して頂いた。

3年後の1983年、井口氏はテレビ出演時の
藤村美樹さんのメイクを担当し高く評価された。
井口氏は「テレビだから派手にしたけど…」と
若干心配なさっていたが、筆者の「素敵です」に
「ありがとうございます」と藤村美樹さん…。
旧渋谷公会堂 楽屋での忘れられない出来事だ。


2006年、阪神・淡路大震災が題材の
この映画時の取材にて筆者は、
田中好子さんの撮影をさせて頂いた。
大女優になられていた田中好子さん、
気さくにお声かけくださったので
思わず若松氏にお世話になった時代と
春一番銀座三越の話題を出してしまったが
「え〜ご縁があったんですね」と
言ってくださった時の笑顔…忘れません。



2017年公開された水谷豊さん初監督 主演の
この映画の取材撮影をさせて頂いた。
タップダンスのステージ経験ある筆者は、
水谷豊さんと意気投合させて頂き
光栄にも奥様の伊藤蘭さんにもご挨拶を
させて頂けたのだ。


そして翌2018年、
ユーミンと水谷豊さんと伊藤蘭さんが、
記念撮影するという神画像である。


単身看護や辛い出来事があれど
二十歳から44年(今年カウント)芸能界にいると
不思議なご縁に感謝してしまうのである。
 YAHIMONときはる拝