1980年…渋谷 公園通りにフロンティアという
ウェスタンブーツを扱っている靴屋があった。
毎週月曜日に仕事で、NHKホールに出向き
「レッツゴーヤング」撮影の帰り道に
フロンティアに顔を出していたのだ。
二十歳の小僧だった筆者は、ウェスタンブーツ
デビューしたくて店長でありオーナーだった
男性にブーツ相談をし直ぐに仲良くなっていた。
トニーラマのウェスタンブーツを購入して
更にオリジナルオーダーカラーのブーツを
頼んだりしていた。
「青い珊瑚礁」大ヒットしていた頃だった為
オーナーから松田聖子のサインを頼まれ
持参すると店舗に飾ってくれていたのだ。


お渡しした色紙は、聖子さんに頼んで
「フロンティアさんへ」と記されていた。

筆者は、数年でフリーPhotographになり
海外の仕事が増えて渋谷に出向かなくなり
2000年頃に日本に戻った際にフロンティアに
顔を出すと…良い意味で燻し銀になられた
オーナーがいらして昔話に花が咲いた。
その話題の中で、一際オーナーを
喜ばせたのは…「仕事でステージ撮影をさせて
頂いてる松任谷由実さんからウェスタンブーツ
褒められたんですよ」の筆者の言葉だったのだ。




ユーミンは、外部スタッフの名前を
確実に記憶する奇特な人なのだ。
光栄なことに業界パーティで、
若造だった筆者にも「元気〜◯君」と
お声掛けくださったのだが、
ビッグな歌手でありながらユーミンは、
尊敬に値するお気遣いの方なので、必ず
何かひとこと言ってくださるのだ。
あるパーティで、パンツをインしない
かたちで(ブーツ丸出しだと恥ずかしくて)
ブーツのつま先だけが、パンツから
見える履き方をしていた筆者に
「あ、トニーラマ!良いね〜」と
ユーミンは、言ってくださったのだ。
突然のお言葉に驚いた筆者は、
「はい、ありがとうございます」 
くらいしか返せなかっと記憶している。
そんな話しをフロンティアオーナーに
したら笑顔で喜んでくださったのだ。

12月10日に松任谷由実50th Anniversary
コンサートツアー「The Journey」の
東京最終公演 代々木第一体育館に
向かう途中にフロンティアのあった
場所を通ると…別な店舗になっていた。
2015年にフロンティアは閉店したという。
ユーミンに褒められたトニーラマを
アドバイスしてくださったオーナーが、
お元気でいてくださいますように…🙏
 YAHIMONときはる拝