平尾誠二さんの七回忌だった昨年、
同志社大学ラグビー部のTシャツを着て
平尾誠二さんを偲んでいた。
筆者が、写真家時代に芸能以外で
スポーツ撮影の仕事もしていた時に
ラグビーの撮影もしていたのだが、その頃に
同志社大学ラグビー部から戴いたTシャツだ。


 出典 アフロ 平尾選手同志社大時代

昨夜のドラマにどれだけの人が涙し
勇気を貰っていただろう。

     
 平尾誠二役 本木雅弘  と 山中伸弥役 滝藤賢一

筆者は、昨年 ある案件で、
講談社の方とご縁ができたが、
この平尾さんと山中さんの本は、
一昨年、自ら入手し読ませて頂いていた。


松任谷由実さんが、ご自身のXアカウントで、
平尾誠二さん役を演じられた本木雅弘さんの
デニーロアプローチの素晴らしさに触れて
おられたが、同感である。

 出典  テレビ朝日 平尾誠二を演じる本木雅弘

10キロの減量をなさっただけでなく
可能な限りの平尾さんを知る方への取材を
自らなさり役作りをなさった本木雅弘さんは、
喋り方から仕草まで、完璧に平尾誠二さんを
演じておられて見事だった。
他の俳優さんも素晴らしい演技で、
珠玉のドラマだったと感じている。

筆者が、平尾さんとラグビー談義を交わしたのは、
今から38年前に平尾さんが、Richimond に
ラグビー留学された時だった。

 出典 毎日新聞 英国から帰国2年目の平尾誠二

松田聖子と同期だった芸能プロダクションを
退社してフリーになった筆者は、ロンドンで
撮影の仕事をしていて平尾さんと遭遇して
菅平での再会を約束していたのだ。
菅平高原の夏合宿を歌われたと感じてしまうと
平尾さんと話していた ユーミンの楽曲
「〜ノーサイド・夏〜空耳のホイッスル」
10年前に  国立競技場にて
ユーミン自身が、ノーサイド歌唱の前に
朗読してくださっているのだが、
同年、ある店で平尾さんとお会いした時に
この朗読に感動したと仰っていらした
平尾さんは、三年後に鬼籍に入られた。


筆者は、現在入院中の旧友であり
写真家時代のアシスタントだった者と
この場所に出向いていた。
生涯 ラグビーを愛した平尾誠二が、
幾多の試合で感動をくれた国立競技場に…

 
 出典 毎日新聞

1977年、史上最年少の34歳で、

平尾誠二 日本代表監督就任から46年…

ラグビージャパンは、強くなってきたのは、

平尾ジャパンの 礎ありきです。

これからも見守ってください。

ラグビージャパンを!