ユーミンの30枚目のオリジナルアルバム
「FROZEN ROSES」発売日の13日前…
1999年11月4日(木) 午後2時半すぎ…
筆者は、中野ブロードウェイを歩いていた。
 
 FROZEN ROSES ジャケ写(イラスト 大橋 歩)

夕刻に 中野サンプラザホールで開演の
「GROOVE DYNASTY DRUM NIGHT 1999
    ドラムに魅せられた男達」を観るために
 渋滞を鑑み早めに家を出たら
 かなり早く到着してしまったので
 暇を持て余しブロードウェイを歩いていた。
 とあるセレクトショップにいた時だった…
 スタッフの男性と女性、そしてユーミンの
 3人が、店内に現れたのだ。
 ユーミンのショッピングの邪魔にならぬよう
 筆者は、直ぐに店を出た。
 そして3店舗程先の帽子店に入り
 10分ほどキャップを見ていると
 またしても店内にユーミンが😲
 帽子以外にウィッグも扱う店だったので、
 ユーミンは、エクステンションを見ていた。
 まるで逃げ出すように筆者は、その店を出た。
 次に入った店は、ユニセックスセレクトと
 言えどもメンズ気質の服を扱う店だったので、
 筆者は何故か安堵して?服を物色していた。
 綺麗にディスプレイされたシャツを見ながら
 ふと顔を上げると至近距離1メートル位に
 まさかのユーミンが、いらしたのだ。
 もはやここで逃げだすとまるで
 ユーミンを大嫌いな男になってしまう?
 ユーミンの大ファンであり
 ステージ撮影もしてきたのに…と
 脳内がパニックになりかけたその時😯
「あれっ、逗子で話したカメラの◯君でしょ
 買い物?」とユーミンがお声掛け下さったのだ。
「はい、あ、そうです💦サンプラザ観に来ました」
 しどろもどろ感否めない筆者に笑顔のユーミンは
「そうだったんだ、私はリハ終わりで来たのよ」 
 一言二言でご挨拶して先に店を後にしたのだが、
 冷や汗もののウィンドウショッピングだった😅

 しかしユーミンの記憶力は凄まじい。
 昔から全国ツアーの呼び屋さんの
 スタッフさんの名前を覚えているのでも
 有名なユーミンだが、私などのことを…
 記憶して頂いていてかたじけない気持ちだった。
 逗子マリーナで、ユーミンと長く話したのは、
 この時には、14年も前…いやその後にも
 軽くはご挨拶してるが…にしても凄い記憶力だ。

 そして、ユーミンと同じ趣味のショップを
 選んでいたことに嬉しさを覚えていた。


※昨年末に取材オファーお受けした記事
 (この画像はスクリーンショットです)

 話しを中野サンプラザのイベントに戻そう。
 林立夫、村上ポン太秀一、
 村石雅行、沼澤尚、真矢、
 錚々たる顔ぶれの名ドラマーのイベントに
 ゲスト出演した松任谷由実コーナー
 ユーミンの出番は、午後8時過ぎでした。

 1曲目は、林立夫ドラムでの
 【 きっと言える】 
 今では絶対に聴けない?あぶなめな
 ユーミンのMCを挟み…2曲目は、
 【 Light as a Feather】
 3曲目は、5人のドラマーと
 松岡奈穂美、今井マサキ、佐藤竹善コーラスで
    ラストをかなり延ばしたアレンジでの壮大な
 【 SALAAM MOUSSON SALAAM AFRIQUE】
 ここで、本編が終了した。
 (ゲストのユーミンはここまでの出演)

 そう言えば、昨年
 筆者が、ゴリ押しPlanningさせて頂いた
 女性自身さんカラー折込スペシャル頁に
 

  コメントを寄せられた林立夫さんと
 

 同じ特集ページに掲載頂けた
 筆者撮影のユーミン画像
 有り難く光栄すぎる出来事でした。