執筆用の資料を探していたら・・・

平成4年の 年賀状が、出てきた。

その中に 筆者の写真家デビュー当時の

最初の師匠だった 林秀次郎さんからの

年賀状を見つけた。


少し前に 奥様と電話していたので、

誰にでも優しかった 林さんとの

撮影現場での 思い出が、甦った。


林さんは、明星のカメラマンで、

男性歌手では、新御三家…

女性歌手では、

桜田淳子さん、山口百恵さん、

岩崎宏美さん、堀ちえみさん、

そして 松田聖子さんを

撮影(担当)しておられた方だ。

この写真集も 筆者の書庫から出てきた。

  全編 林秀次郎 撮影 / 松田聖子写真集(集英社)


聖子ちゃん と 林さんとのエピソードを

 本年6月、トカナに寄稿させて頂いたので、

ご覧頂けたら幸いです。


 トカナ記事は、超異次元カテなので、

書いていないエピソードですが、

聖子ちゃんのある撮影で、

スタジオマンが、誤って

撮影済の 6×6フィルムを

開封してしまった。

(開封したら現像不可能になる)

フィルム時代の絶対にあっては

ならない失敗 😱

撮影終了後 聖子ちゃんが、

スタジオを後にしてから

林さんは、ミスをしたスタジオマンに

決して荒ぶる事なく穏やかな口調で、

「失敗は仕方ない、けれど歌手の人は、

頑張って被写体を演じているのだから

これからは絶対に気をつけてほしい」

スタジオマンは、深く反省していた。

筆者は、この時に 林さんから

怒らずに諭すことを学習した。

もう…41年前のエピソードになる。


そんなことを思い出しながら

納戸から 16年前に購入して

引っ越してから使用してなかった

照明(上部に植物を置ける)を見つけた。

久しぶりに使用してみることにした。
 
なかなか 良い感じのリビングになった。😊