7日(木) 22:41 発生した地震 

被害は、大丈夫でしたか?

我が家では、書籍の荷崩れと

母の遺影が、倒れていましたが、

愛犬と父の遺影、父方の祖母の遺影、

母方の祖母の遺影(画像)は、

倒れずに 無事でした。


祖母が、天国で照れそうなので😅

わざと 手前の花にピン合わせましたが、

この遺影は、祖母公認なんです。

「元気な時に遺影を撮ると長生きするから

ブロマイドみたく撮ろうよ」と撮影し

祖母も気に入ってくれた笑顔の写真で、

祖母は、長生きしてくれました。

あまりにも アー写 的に撮影した為

葬儀の時に 葬儀屋さんに真顔で、

「お婆様は、女優さんだったのですか?」

と 質問されてしまったり・・・

祖母の女性友達が、祭壇の遺影を見て

号泣してしまったり・・・

自然な笑顔の遺影だからこそと

祖母は、喜んでくれてると思っています。

そう、祖母のことは、5月に寄稿した

山口百恵 さんの記事の中に出てきます。

東京プリンス で、百恵さんに・・・


 郷ひろみ さん、山口百恵さん、

岩崎宏美さん、そして私😅の

英語の先生だった パトリックさん、

マイケル・ジャクソン の通訳や

CX 夜のヒットスタジオ で有名だった

パトリック・ノパクン 繋がりだった

百恵さんに 

最期に会わせて貰えた 祖母の

遺影の話しになってしまいました。


地震の話しに戻します・・・

久しぶりに大きな地震で、

かなり 焦りましたが、

怪我されたりしてませんか?

我が家で、地震の時に助かるのは、

シャンパンフルート等を

沢山収納している棚の扉が、

大きな 揺れだと(扉の内側で)

扉にストッパーが、かかり

地震の後に扉を強く押して

解除するまで開かなくなる

すなわち 割れ物知らず👍

このタイプの棚は、

2007~2009年まで住んでいた

物件も 同じだったから

かなり古くからあると思うけど

本当に 助かります。

右上に見える器具が、観音開き2か所と

片側開きにも着いていて 有難いです。ニコニコ