皆さんは何か武道を習ったことはありますか ?

 空手や柔道は武道は練習を積み重ねると そのレベルごとに 帯の色が変わります。 

例えば最初は白からスタートして黄色 緑 茶色 そして初段になると 黒帯に変わります。


仲間の昇級

 私は昨年から20年ぶりに少林寺拳法を学んでいます。先日一緒に学んでいる仲間の昇級審査がありました。

 その方は先月一度は試験を落ちてしまったんですが 、今回は悪かったところを改善して見事 昇給試験に合格😀 晴れて 白帯から緑帯になりました。おめでとう🎉

 彼がその緑を巻く時になんかすごく 一回り大きくなったような気がしました。その後の練習を見てたんですけどもなんか雰囲気が変わったような、、、帯の色が変わったからなのか自信がついたのか分かりませんが 不思議と彼が一回り大きくなったような気がしました。


 帯の色が変わるのは人を育てるシステム

 一緒に学んでいる小学生達もそうです。白から黄色から緑から茶色と変わっていくうちに だんだん子供達は一回りも二回りも 大きくなってきます 

そういう意味でこの帯の色は変わるシステムは、人を育てる とてもいい システム だと言えそうです。

 これって 武道ならではのシステム なんですかね ?

他のスポーツではないのかな?

 まあ、帯があるのは 武道だけか(笑) 


 身につけるものの色でその人のスキルを表す、または 能力を表す。会社や ビジネスの現場、人材育成のシーンで取り入れてもいい仕組みなのかもしれません。