オンライン英会話レアジョブとTOEICの勉強に追われ、ブログの更新をややさぼっておりました f^_^;


さて、TOEIC対策のおすすめ教材のご紹介です!

こちら前回のTOEICで930点を取った友人から勧められた教材で、今TOEIC対策はほぼこれOnlyなのですが
実際コストパフォーマンスかなり高いと思います!

新TOEICテスト リスニング問題を鬼のように特訓するソフト!

新品価格
¥2,660から
(2010/7/29 00:38時点)



PART1~4まで、それぞれ150問程度ずつの問題数に加え、本番形式の模擬試験問題が200問。
TOEICならではのひっかけ問題に対する対策についても1問ずつしっかり解説してくれているし、
PART3、4についても8秒間先読みする時間をくれるので、速読&リスニングを実践形式で解くことができます。
問題の質も、TOEIC公式問題集にかなり似ている印象。

これでなんと3000円程度
受け売りだからではないですが、買ってみて損はないと思います (・∀・)

とりあえず、これでTOEICリスニング対策をやってみて結果はご報告いたします。


↓やる気につながるため、↓ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ



大手の英会話スクールでは、外国人講師がTOEIC対策講座を教えているようですが、
こうした講座の成果に対しては懐疑的です。

TOEICの点数を上げるためには、「TOEICに特化した対策」が必要と聞きます。

もちろん、英語の総合力を引き上げて点数が上がれば、それに越したことはないけど、
それにはやはり時間が掛かりすぎます。。。


TOEIC新公式問題集を解いていると、特にPART3とPART4は、
「問題文の先読み」がkeyになってくることを痛感するし、
PART2の問題など外国人講師からしたら、「なぜこんな簡単な問題が解けないの?コツなんて教えようがないよ」
といった印象なのではないでしょうか (^_^;)

疑問形に対しては、Yes/Noで応えるという先入観がある日本の英語教育事情とかまで理解していて、
そうした考え方にまで触れて教えてくれる外国人講師って果たしてどれくらいいるのか。

つまり、TOEICをスコアアップさせるにはTOEIC特有のテクニックを身につける必要があり、
そのためにはやはり「日本人講師が最適」という結論に至っています。


すみれ塾の中村澄子さん
この方の本読みましたが、非常に勉強になりました。
ただ、開講コースはすぐに埋まってしまうようです(;^_^A

もう少し自力で頑張って、どうしても点数が上がらないようなら駆け込みたいと思います (・∀・)


↓やる気につながるため、↓ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ



オンライン英会話レアジョブ


2度目の無料体験レッスンです。
テキストは、最初の授業で

Side by Side THIRD EDITION Student Book with Audio Highlights

新品価格
¥2,404から
(2010/7/22 01:07時点)



こちらを勧められたので、早速Amazonで購入。


本日はFree Talkもなく、簡単なリスニング問題を解いた後、上記テキストを使った授業になりました。

「SIDE by SIDE 3rd Edition」は英検3級レベルとのこと。
うーん、英検3級はさすがに中学生の時に受かっているのだけど、と思いつつ
しゃべれないのだから仕方ありません。。。


先生は思った以上にしっかりしていて、変な発音については何度もリピートさせられたあげく、
授業の最後に「次は、発音練習を強化しなくちゃね」と言われこの日のレッスンは終了。

無料体験レッスンは終了してしまったので、早速レッスンを購入しました!
ただ今回で、テキストを使った授業は「25分では物足りない」ことが分かり、
結局「毎日50分プラン 月額8,000円」を購入 (^_^;)

次回は金曜に2レッスン受講予定。引き続きレポートしていきます (^^)
TOEIC対策もやらなきゃですね。。。


↓やる気につながるため、↓ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ




オンライン英会話レアジョブ


講師選びについて補足です。

実は、
レアジョブは無料体験レッスンを2回受けられることはお伝えした通りなのですが、
もう1度同じ先生にお願いしようと思っていたところ、
その先生は既に予約が一杯になってしまっていたため
本日は受講せず、明日予約を入れました。

やはり、できるだけ同じ講師に教わりたいとは思うのですが、
予約については、レッスンが終わってからでないと次の予約ができないため、
いざレッスンが終わって翌日の予約しようと思ったら既に空いていなかった、
と落胆してしまうことは今後多そうな気がしてきました。

ここは贅沢に、
「毎日50分プラン 月額8,000円」を選びつつ、翌々日の予約まで確実に入れ
毎日25分のレッスンを同じ講師にお願いする、というやり方もありなのかな、と。

だって8,000円といえば、日本の大手英会話スクールでは1レッスン分の金額ですから(;^_^A


ただ講師同士の引き継ぎも行っているとのことですので、とりあえず最初は
「毎日25分プラン 月額5,000円」で色々な講師を試してみようと思います。


講師選びのポイントは、
・授業内容が自分に合っている
・講師とのフィーリングが合う (美人だと更にテンション上がります)
・フィリピン人独特の英語の訛りがない(きつくない)
・基本的に毎日授業を開講している
といったところでしょうか。


明日の授業が楽しみです。
おやすみなさい (^-^)ノ~~


↓やる気につながるため、↓ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ




オンライン英会話レアジョブ


無料体験レッスン受けてみました!
スカイプを使ったオンライン英会話として巷を賑わしてますよね。

・マンツーマンレッスンなのに1レッスンあたり(最低)129円
・深夜1時まで開講、かつ開始5分前でも予約が可能
・講師はフィリピンの最難関大学であるフィリピン大学の在校生・卒業生に厳選

などをうたい文句に、2010年1月時点で受講者数は2万人を超えているらしいです。


ちなみに受講してみた感想ですが、

■ Good Point
フィリピン人って独特の訛りがあることが気になっていたけど、レアジョブは自己紹介スピーチを音声ファイルでWEB上に載せてくれているので、それを聞いて講師を選べたこと

予想以上に美人の講師が多いこと (才色兼備ですね)

英語を流暢にしゃべれない自分に対して、随分とへりくだった対応してくれたこと (当たり前なのかもしれませんが・・・)


■ Bad Point
スカイプの問題なのか、音声がプツプツ途絶える場面があったこと

ビジネス英会話を学ぶ、という点では弱そう (ビジネス経験がある人は少なそうです・・・)


てな感じです。

ただ総じてコストパフォーマンスはかなりよいと思います!
無料体験レッスンは2回あるのでもう一度無料レッスンは受けれるのですが、
とりあえず1ヶ月間は継続してみようと考えています。

またレポートします (・∀・)


↓やる気につながるため、↓ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ