2024/10/04 「先生、髪染めた?」と、苗場山中止 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

「先生 髪染めた?」

 教室に入ってくるなり四年生の女の子が私に話しかけた。 

「分かる?」 

「だって、前は茶色だったのに黒くなったもん」 


 見ると肩より長い毛先がカールしているおしゃれな子の髪の毛の下の方の色が、

ベージュとグレーとなんかメッシュっぽくなっていた。 

 「染めたの? お母さんにやってもらったの?」 

「ううん、美容院でやってもらったの」
「え~~~美容院で?!
お金かかるでしょう?」 

「うん、一万円くらい」 


 今の小学生は美容院で髪を染めるのか!?

 このおばさんでさえ自分で染めているのに・・・・ 

 

私の友達で数人、面倒くさいと髪を染めなくなった人がいる。

 でも私は子どもの前に立つから、

一応身だしなみとして染めている。

 元々茶色の地毛だが、白いものが目立つようになって茶色に染めていた。 

 黒いほうが 白が出始めても目立たないかなと黒に変えたばかりだった。


 なんと敏感な観察力! 

まいったなあ… 


もうひとつ


 この土日に、山の会で苗場山に一泊二日の泊まり山行があった。

 私は用事がない限りは必ず月1度の会山行には参加してきた。だから明日、明後日の苗場山にも行くと答えていた。 


 ところが、思ったより御嶽山がきつくて疲労が残り、
おまけに前回行った時と逆コースで、登りが長くキツイ。

 それでみんなに迷惑かけたら困ると思って、先日の会議で欠席にした。

 

いつもは20人位の参加者だが、

苗場は16人だから値上がりするとグループラインに書いてあった。 


 天気も微妙・・・・そしたら昨日ラインが入って、
苦渋の決断だが天気が悪いので中止にするというお知らせ。 


その前に、参加者が9人になったと入った。
これには驚いた。
泊まりの山行で一桁とは聞いたことがない。


 天気もさることながら、参加人数が少ないことも影響しての中止ではないかと思ってしまった。


私がキャンセルしたのも雪崩現象を引き起こすきっかけになったかもしれない。


中止にならなくてもキャンセルしたから

本当に珍しく明日  明後日と、土日に

何の予定もない真っ白な空白ができた。


なんか  すご~くうれしい。

さあどう過ごそうか!?