北海道海岸線一周の旅 ➂ 宗谷岬から斜里
豊富温泉→宗谷岬→道の駅マリーンアイランド→岡島→ホテル日の出岬(昼食)→日の出岬展望台
→道の駅愛ランド湧別→能取岬→知床斜里温泉(泊)
オロロン鳥の天売島と焼尻島をみんなでバスの中から探したが見つからなかった。
利尻礼文も⋯どんより曇ってるから無理
このあたりはブリザードが激しくて、
ライダー達が避難出来るようにシェルターのトンネルが作られていてその中を通った。
自販機もあり外に駐車場もある。
ありがたいよね!
日本海から宗谷岬に近づくと海は宗谷海峡に変わった。
宗谷岬は3回目かな?
添乗員さんに写真を撮ってもらった。
みんなで水平線と雲の間に見えるのはサハリンじゃないか?と言い合った。
私は人見知りしないですぐ誰にでも話しかけてしまう。
バイクから年配の男性2人が降りてきたから
「どちらからいらしたんですか?」と聞いたら
「東京から。 バイクは送って自分たちは飛行機で来ました」と言った。
とても仲の良さそうな2人で楽しそうだった。
すると遠くから来たっぽい自転車の若者がいたから また話しかけた。
なんと、鹿児島からずっと自転車をこいでここまで来たそうだ。
7月30日に出発したそうだ。
どこで寝るの?と聞いたら
公園とからしく宿泊施設ではないらしい。
シュラフを積んていた。
パンクすることあるでしょ?
どうするの?と聞いたら 、工具入れを指さして
自分で直します、と答えた。
ここ宗谷岬が目的地で、帰りは飛行機らしい。
「おめでとうございます。今晩はご褒美に乾杯してください」と言ってから
「あっ、写真撮らせていただいてもよろしいですか?」
ときいたらにっこり頷いてくれた。
みんな人生楽しんだりチャレンジしたりしてるなあ !
そして海は、オホーツク海沿岸をずーっと走る。
延々と変わらない単調な景色でも読書する気にはなれない。
飽きずに眺めている。
そして日の出岬のホテルでホタテのてりやき丼の昼食
これがまた美味しい美味しい
サロマ湖見ながら走っている。
日の出岬の展望台
次は能取岬
(のとろ)そして斜里温泉目指す。
レストランで食事。
お隣の台湾の人と、向かいの千葉のご夫婦がとても魚の食べ方が綺麗だった。
千葉の男性は真っ黒に日焼けしていて
毎日、千葉の海に出て釣りをしているのだそうだ。連れ合いの方はお料理が好きで
釣ってきた魚をさばいて色々に料理するそうだ。
のどぐろなど、高級魚も釣って来るらしい。
釣りのお話をたくさん聞かせてもらって楽しい夕食になった。
蕎麦が硬くて、(?これはコシが有るというのか?ちと違う気がするが⋯)
それを声に出してみたら、みんなが
「コシがあるんじゃなくて茹で足りない?」で一致した。これも楽しい会話。
みんなでびっくり仰天したことがあった。
1人参加が9人いるが、その中のひとり、
なんと90歳だとおっしゃる。
何度も1人で参加しているそうだ。
とてもとてもそんなに見えなかった。
この旅 初めてのビジネスホテル。
やっぱり慣れているから狭いけど
落ち着く。ツインだからまあ広い。
そうだ、一昨年かな?
釧路に1週間くらい滞在して、釧網線で網走まで日帰り往復して網走刑務所に行ったのを思い出した。
ここはビジネスなのに大風呂も露天もあってとても良い