2024/08/09 羽黒山、月山、銀山温泉の二日目 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

2日目はメインの月山登山 


 朝のおつとめを本堂でして頂き、朝食が済んだら車で登山口へ向かって7時少し過ぎに出発 


 良い天気   カンカン照りでもなく 展望も良さそうで運が良い。 


 八合目駐車場から登山開始 

弥陀ヶ原湿原方面から登って行く。 



初めは私が案内するつもりだったが
万が一何か起きたとき対処に自信がないから、いつものガイドさんにお願いした。


湿原を歩くのが大好き 

思ったよりたくさんの花が咲いていた。

スタートからハクサンフウロ 

そして紫色の色の濃いギボウシなど・・・・ 


 湿原をすぎるとだんだん
石がゴロゴロとしてきて歩きにくくなる。 

ガイドさんが 

「こういう石がゴロゴロしている道は〇〇さんのようなごっつい靴が歩きやすいですよ」
と言ってくれた。

 しばらく履いていなかったから1番しっかりした登山靴をはいた。値段も高かった ローバーの登山靴は、足首をしっかり固定してくれるからぐらつかず、安定して歩けた。 









 9合目まで長かった。

山小屋の前で休憩してエネルギー補給した。

更にそこからのほうが大きな岩場も出てきて、山に慣れない友達はなかなか

苦戦していた。 


でもニッコウキスゲの群落があったり

草原のような広い景色を見られたりして

頑張ることができたと思う。


かわいいウサギ
ギクや 

清楚なみやまリンドウ? 

タテヤマリンドウ?や

 ハクサンイチゲ 

トウヤクリンドウ  

もみじマカラマツ 

ウメバチソウ 

イブキトラノオ 

ミヤマホツツジ 

コバイケイソウ 

イワイチョウ 

シオガマの数種類  

ミヤマキンポウゲ

ウツボグサ






トウゲブキと言うらしい
初めて見た。ガイドさんも知らなくて
ダケブキ?オタカラコウ?
等と言っていたら休んでいたおじさんが
「トウゲブキ」と教えてくれた。




綺麗な蝶
ずっと動かなかった




他にもたくさんの花が見られた。

8月中旬で遅いと思ったのに  感激した。


 山頂についたら、まず神社にお参りした。五百円でお祓いして頂き、身を清める。
そして石で囲われた神社に入る。


ここから中は写真禁止


それならと 入口で集合写真


 大勢がお昼を食べている斜面で私たちもお昼ごはんにする。

各自コンビニで買ったものと、梨とだだちゃ豆と飲み物。 

 大したものがなくてもやまのご飯は美味しい。 


 無事に登頂してあとは
慎重に下る。

 だれも怪我せずに無事に下山できて本当にありがとうと
何に向かってお礼と感謝をすればいいのかわからないが   素直に

それを言いたい。 

ガイドさんありがとう〜 

  ガイドさんと1人は下山後山形から新幹線で帰り、
残りの4人はさくらんぼ東根駅のホテルに泊まる。 


 近くの居酒屋でビールで乾杯して夕食を食べた。

ビジネスホテルだがおおきなお風呂があって良い。 

 

そして今 

 昨日の中途半端な初日と今日二日目の分を書いている。


明日は銀山温泉