2024/07/04 絶体絶命!風呂場に閉じ込められた | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

お風呂場に閉じ込められた!

 絶体絶命 !


事の起こりは・・・・洗濯機を回していたら、ことりと後ろで何か落ちた音がした。


 床を見ると小さなネジが落ちている。 

ドアの取っ手が緩んでいる。

ドアの向こうの棚に 超ミニのドライバーセットがあるので それを持って、

取っ手にネジに入れて回した。

あまりに小さなドライバーだから

うまく締まらない。


取っ手を外して穴の中を見たら

ボルトのようなものが見えて、

そこをいじっていたら

カチッと鍵がかかったように

金具が飛び出してロックされてしまった。


 取っ手はついてないし、

工具も無いし、

つまり風呂場に閉じ込められたのだ!


 うそ!    え〜〜〜   どうしよ〜〜〜 


 柱とドアの隙間から、取っ手を突っ込んで乱暴に 力任せに 動かそうとしたが

効果なし。 

 だんだん深刻になる。 


 スマホもない

 どこにも電話できない 

何も調べられない

 道具はミニセットしかない


風呂場は金属製の格子がはまっていて

外には出られない


ドアを壊すしかない? 

どうやって壊す? 


ミニの工具を入れて 穴の中に見える

小さな金具をいじりまくるが変化なし。


 窓を開けて、格子の間から 

いつも親しくしている向かいのうちの

奥さんを大声で呼んだ

ガラスの向こうに姿が見え

さらに大声で呼んだが虚しく消えた


 このまま   ご飯も食べられず 

仕事にもいけず 

着替えもできず

何日も閉じ込められるのか 


格子の外にだれかが現れるのを待つしかない?

 現れたらどうする? 

玄関ドアは外から開けられない

(たぶんロックした) 

業者を呼んでもらって

ドアも風呂場のドアも壊して

開けてもらうしかない?


 絶望的な気持ちで 

またガチャガチャと穴の中をいじり続けた


汗だく

突然、何か音がした? 


 何事が起こったのか 

ロックされていた鉄の棒のような鈎が引っ込んでドアが開いた


なぜあいたか分からない

不可能だったのに開いた

 神様仏様イエス様のお助けか… 


 このまま閉じ込められたら 

作家なら体験談が書けるだろう

 私はせめて  ブログに記録として

残そうと思った


 短い時間だったが

人生を1度 生きたぐらいの長さに感じた


 人生
何が起きるかわからない