2024/05/10 明日から四国、剣山と石鎚山に登る | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

11〜12の土日で

四国の2つの百名山に登る。 



徳島県の剣山と愛媛県の石鎚山登山。 

どちらも1900m代で
西日本の

1位と2位。 


 全く百名山を目指してはこなかったが、山の会に入り、山の友達やツアーで、

結果的に
65位の百名山に登った。 


 年齢と体力を考えるともうそろそろ打ち止めだ。 


 あと行ける可能性のある百名山は岩手山くらいかなと思っていたら、山の友達から
ツアーで石鎚山に行かないかと誘われた。 


 石鎚山といえば、険しい山で鎖場が複数あり、狭い稜線は這っていかないと歩けないほど…をテレビの百名山等でみたことがある。 


 そんな山とんでもない!  と思ったら、

初心者でも登れるルートがあって、

ツアーは初級Bで、鎖場には行かないというから参加することにした。 


 初日に登る剣山はケーブルを使うから

2時間かからず登れそう。 


問題は2日目の石鎚山。

 鎖場を通らないとはいえ
標高差は千メートルで、6時間弱。 


 日曜日は曇りに傘マークで心配…

風も4〜5…
私、大丈夫かなぁ


これが観光とか温泉だったらルンルンなんだが…


始発に乗るから早く寝ないと…

荷造りは終わった