2024/04/09 ヨガ・ストレッチ2回目 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

2回目のヨガ・ストレッチ 


最悪の一日雨

 前回は春休みで、家から友達の車で送迎してもらった。 


 今日は学校に勤務だから、
ヨガの服装をしていくわけにいかない。


おまけに雨!
上下運動のできる一式を持って通勤した。 


 入学式の翌日の雨で、1年生の先生たちは大変だ。 

靴箱と傘立てに入れる指導をしなくてはいけない。
昇降口や廊下はびしょびしょだった。 


 給食がないので、駅の成城石井でお弁当を買った。
ヨガの会場のロビーで食べようと思った。 


 少し早く着いたので最寄り駅のスーパーに入ってウロウロして、約束の時間に外に出て友達の車を探した。 


 会場についてロビーでお弁当を食べた。前のフラダンスが終わらないので入れなかった。 


 受付に、この講座は3ヶ月後も続くのかを聞いた。
そしたら、継続を希望する人には優先的に入れるようにします、とのことで、友達と
続けようねと話した。 


 前回とほぼ同じポーズなので、

 動きと姿勢に記憶があり、
一回目のときよりも冷静に、
効いている所を意識できた。


「余裕のある人は〇〇してみてください」というのにも反応してやってみた。 


 おおまかな最初の体の位置

・ 椅子にすわる 

・椅子の後ろに立つ

・ マットに座る 

・マットに四つん這いになる 

・マットにうつ伏せ

・ マットに仰向け 


 その形でまるまる1時間 

だんだんレベルが上がっていく。 

 片足を膝の上に組み、かけられた足を抱え込む時、右足はできたのに、左足のとき
抱え込むとコロンコロンと左右にひっくり返ってしまって、 我ながらおかしくて笑ってしまった。 


 月曜日の趣味どきでも、同じようなことをやっていて
見たのに消さずにろくがを取っておいた。
友達にも紹介した。 






 今、真面目にやったせいか
心地よい疲労感がある。 


 私は姿勢が悪くて、巻き肩気味なので、真っ直ぐなきれいな姿勢で歩けるようになりたい。 


 継続可能と知って、つづけようと思った。

何をやっても長続きしない私なのだが…