2024/03/26 演劇鑑賞会の用事と、レジ袋の開け方の裏技 | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

今日は雑多な細々した内容だ。
「やらなくてはならない一覧」
「演劇鑑賞会」
「アサイチゴールデン便利な裏技」


今日は朝からずーっと一日 雨だった。

それなのにどうしても出かけなければならない用事があった。

私が今年度担当なので、演劇鑑賞会の
パンフレットと座席シールを取りに行かなくてはならない。

都民劇場や、ぴあや、eプラスで買うのと違って、自分たちで運営するから仕事分担もある。

劇団と鑑賞者双方にメリットがあるような関係だ。

昔「労音」とか「労演」があって学生時代に先輩から進められて入ったものだ。

その流れかな?


ついでに細々した用事を一気にやってしまおう!
とメモを取った。


・演劇鑑賞会の事務所に行く      
・鑑賞日を他団体に変えてもらう
  (私だけ)
・図書館へ予約の本を取りに行く
・ららぽーと  モンベルにライトを買いに       行く
・新幹線のチケットを買う。
・セブンで三元のかつサンドを予約する
・八丈島の地図のコピー取る
・明後日から八丈島の島を登りに行くか         ら、その支度
・数人の友達に大事な連絡をラインで送る

覚えきれない…


一番に図書館に寄って
柚月裕子の「風に立つ」
を受け取ったから、鑑賞会事務所に行くのに電車の中で読書ができた。

この作家は大好きで、
すべて調べて読破した。
これも面白そうだ。

今「アサイチゴールデン」をテレビで
やっていて、私が、日常とても困っている事、
「レジ袋が開かない」!!!

なかなかあかなくて、最後の手段は、
汚い と思いながら少し指先を舐めてた。

その解決方法をやっていた。

取っ手の下を両手でぎゅと引っ張って
下に引くと、折込みの三角が出てくる…
と言う。

早速やってみた!

三角が出てきた!

これは使える!    ありがたい!


薄いビニール袋は両手で挟んで優しく擦ると手にくっついて来る。

話題がそれてしまったが
この裏技ゲットが嬉しい日である。

題名にできるような出来ごとはなかっが、
なんだかたくさんのことをして
充実感がある。