2024/01/11 2ヶ月に1回の読書会で集まった | つっちーの日々

つっちーの日々

元気な好奇心旺盛な女性。
趣味沢山。でも深くはない。登山、映画、演劇、温泉、旅行、読書、コーラス、美味しいもの食べ歩き、園芸…交流しましょう!

朝 焦った。
スマホがバックに入ってない!

歌舞伎座チケット会員先行予約日だし、
おまけに友達と2ヶ月に1度の読書会もある。

取りに帰っても始業にギリギリ間に合うから取りに帰ろうか?…
なんということだ!!

どれだけスマホに依存しているかが
この焦った気持で強く認識できた。

が、もう一度バックの底を探ったら
あった!

同じ所に入っていないだけで、
この焦りように我ながら動揺した。

上野のジョナサンでお昼を食べようと思ったらなくなっていた。
今日 2つ目の焦り
喫茶店を探して時間調整した。


近くに黒門小学校がある。
歴史ある名門らしく
いつもつい写真を撮る。

読書会に集まったのは6人。
長い長い付き合いで、
今は2ヶ月に1回 友達の息子の料理屋で読書会を開いている。


今月の課題図書は
「世界で最初に飢えるのは日本」
講談社新書

2022年11月に発行されて
23年7月には10刷発行されている。
かなりのベストセラーだ。
食の問題は万人の関心事だろう。

みんな頭脳明晰で問題意識も高くて
よく読み込んでいる。
私は読み終わったらもう忘れてる。
みんなが話すのを聞いているだけで
賢くなる気がするし 思い出す。

読書会のあと階下のお店で
飲み会&食事会となる。

こっちはきままな楽しいおばさんたちの
お喋り会。
何十年來の仲間は気心知れて
楽しい集まりだ。

みんな健康で長生きしてほしい。