最近昔の日記を読んでいると


懐かしいことが思い出される。


2002年~2004年の秋まで公務員試験の勉強を


していた。


ひたすら試験問題を解いていたのだが


結局、国家Ⅱ種や国税専門官の試験に落ちた。


また民間の就職活動を再開して


確か 南海バスの筆記試験を受けた時


無茶苦茶早いスピードで問題が解けた。

 

終了時間の30分前に終わって退出した。


本町にある携帯電話の会社の筆記試験を受けた時も


かなりのスピードで問題が解けた。


面接で筆記試験がトップですといわれた。


公務員試験の勉強をしていた時は試験に落ちまくって


本当に勉強の成果が出ているのかなと思ったが


成果が出てくるのは1年後から3年後に出てきた。


まさに継続は力なりである。もうそのころは


民間に就職が決まってしまったので勉強はやめてしまった。


勉強の偉大さがわかった。継続するとあとからものすごい


力になっていくものだと思った。