私が子供のころは毎週百貨店に行ってお子様ランチを食べることが楽しみであった。


1980年~1985年頃に毎週日曜日になると私は両親に連れられて


枚方の百貨店めぐりをしていてうちの母親が変わっていて目立つ人だったので


百貨店の人の顔見知りになっていた。


三越百貨店枚方店のおもちゃ売り場に行き、その後5階にある 大衆食堂に行き


お子様ランチを食べていた。窓からまだ高架になる前の枚方市駅が見れて


電車が行きかうのを見ていた。


三越百貨店に行った後 近鉄百貨店に行き当時、父親が当時5階にあった


旭屋書店で本を読んだりしていて、私たちはその間屋上にあるプレイランドで


ゲームをして遊んでいた。 また近鉄の食堂にもよく行っていたのも思い出である。


私が近鉄ファンであったのは近鉄百貨店のおかげであり、近鉄が優勝した時に


グッツを買ったり、京阪よりも近鉄電車にあこがれたのも近鉄百貨店のおかげである。


そんな思い出のある近鉄百貨店枚方店が2月末で閉店することになった。


なんか寂しく、体の一部が失ったそんな気がした。