9月17日の日に整理収納アドバイザー2級講座を受講しました。


どうしても整理整頓が子供の頃からできないので

克服しようと下記の項目に惹かれて受講しました。


***********************************************************


☆整理収納が苦手な人
☆どうしても収納がうまくいかない人
☆整理収納を仕事にしたい人
☆家庭や職場で仕事の効率をUPしたい人
☆就職・転職の為の資格として
☆住宅・インテリア関連等、専門職の+αスキルとして

・・・・・こんな方にお薦めです


「整理収納アドバイザー2級」認定講座
NPOハウスキーピング協会公式認定講座
「整理収納アドバイザー2級」が、1日の講座受講で取得できます。


整理を理論的に学び、「なぜ整理できないのか」、その根本の気づきに出会えます
前半は整理の基本的な理論、モノとの関係、必要な鉄則など、
グループ演習を交えながら整理収納を系統立てて学びます。
後半は、更に実践的なワークも行います。


整理収納アドバイザーとは
NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格である『整理収納アドバイザー1級』を取得し、
企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を行う、
整理と収納のプロフェッショナルです。

カリキュラム
1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの鉄則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー2級認定テスト


*******************************************************************



資格を取得よりも整理の方法などについて学びました。



受講生は11人でそのうち男性は私 1人だけでした。


レンタル倉庫業を行っているので実際、コンテナや物置などの


収納に関してアドバイスができるのではないかと考えています。



物があふれることがどれだけ精神的にも、経済的にもつかれることが

今、理解できたような気がします。