☆今更聞けない!?体幹について☆ | 北九州市八幡西区で夜22時までやっています!八幡西整骨院
おはようございます爆笑
八幡西はりきゅう整骨院です流れ星

昨日志村けんさんがコロナウイルスで亡くなったという悲しいニュースがありました。
小さい頃からバカ殿だったり、志村どうぶつえんだったり慣れ親しんだテレビがたくさんありました。
ご冥福を心よりお祈りします。
コロナウイルスが本当に他人事ではなくなってきました。
これ以上被害を拡大させないように今出来ることは免疫力をあげることです!
とにかく出来ることをやっていきましょう!

前回の続きで今回は体幹の筋肉が弱いこどもの特徴を書いていきます鉛筆

姿勢が悪い

猫脊やO脚など最近特に増えている姿勢が悪い子ども。

実は姿勢が悪いのではなく、姿勢を保つのに必要な体幹の筋肉が育っていないことが多くあります。

姿勢を保つのに必要な筋肉が育っていないと、無理な姿勢から内臓に負担がかかってしまうケースもあります。

集中力が続かない

体幹が弱いと同じ姿勢で居続けることが難しいため、じっとしていられず必然的に集中力が途切れやすくなることがわかっています。

テレビを見ていたり絵本を読んでいてもすぐに寝転がったり体勢を変えたりするのは、姿勢を保持するのに十分な子ども体幹が備わっていないからかもしれません。

よく転ぶ、怪我をする

子ども体幹が弱いことでバランスを崩したり、転んだ際に上手く手をついたりすることができず、怪我や転倒が多くなります。

姿勢が悪いことで視野が狭くなっていて、つまずいたり転びやすいというケースもあります。

 

疲れやすい、持久力がない

子ども体幹の筋力が弱いと日常的に他の筋肉に無理な負担がかかっていて体を上手に休めることができません。

また、効率の悪い体の動かし方をするために、持久力がなくすぐに座り込んだり、長い時間体を動かすことができないのも特徴です。

当院では学生のトレーニング指導も行っています。
部活動がなく体力がちないか不安がある方等お気軽にご相談ください。



□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■*


都市高速小嶺インターすぐそこっ!

八幡西はりきゅう整骨院 

807-1112

北九州市八幡西区千代1-7-10

(093)613-8366 
□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■