ロコモ!? | 北九州市八幡西区で夜22時までやっています!八幡西整骨院

こんにちは
八幡西はりきゅう整骨院の桑原です

突然ですが、
皆さんは「ロコモ」って言葉を耳にした事はありますか?

「ロコモ」とは、
ロコモティブシンドロームの略称であり、
加齢によって骨や関節・筋肉などといった運動器が衰えてしまい、日常生活の自立度の低下や寝たきりになってしまう状態の事を言います。

骨や筋肉などといった運動器が衰えてしまうと、
「立つ」「歩く」といった機能が低下しまうので進行していくと日常生活に支障が生じてきてしまうので大変な状態なのです

例えば!!
足腰が弱くなり立ったり歩いたりする移動が大変になってきた状態もロコモなんです!

立って歩くことが困難になると移動能力が低下し、トイレに行けなくなる、衣服の着脱が困難になるなどの日常生活レベルを低下させます


{5150B7A5-7DD8-4987-820A-5519E024FA32}

また、日常生活レベルの低下は、
「メタボリックシンドローム」「認知症」を誘発する恐れもあり、寝たきり状態や介護が必要な状態になるリスクが高まるのです

この「ロコモ」という概念は、
2007年に日本整形外科学会が人類が経験した事の無い超高齢社会・日本の未来を見据えて提唱されたのですが、それ以降非常に注目されているんです!!

では、このロコモを予防するにはどうすれば良いのでしょうか?

1番はやはり骨や関節・筋肉といった運動器を長持ちさせてあげる事ですね
いつまでも自分の足で歩き続けれるように運動器を長持ちさせて、健康寿命を伸ばしてあげるのが最も重要だと言われています

そんなロコモの予防のきっかけとなるとっておきの機械が八幡西はりきゅう整骨院にはあるんです
その機械が楽トレというのですが、
骨や筋肉の衰え防止には非常に効果的なんです

・衰えてしまった硬くなってしまった筋肉をほぐしてくれる!
・血の巡りを良くしてくれる!
・筋肉を鍛えて、関節を安定させてくれる!
・転びにくくなる!

などといった効果もあり、ロコモ予防にも非常に効果的です

興味がある方は是非一度来院された際に試してみてくださいね(^^)!

骨や筋肉を長持ちさせて、
いつまでも自分の足で歩き続けられる生活を目指しましょう

□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■*


都市高速小嶺インターすぐそこっ!

八幡西はりきゅう整骨院 

〒807-1112

北九州市八幡西区千代1-7-10

(093)613-8366 
□*■*□*■*□*■*□*■*□*□