子どもの足 | 北九州市八幡西区で夜22時までやっています!八幡西整骨院
こんばんは(*^^*)
八幡西はりきゅう整骨院の横田です。

今日はお天気が良かったので息子と電車を乗り継いで私の実家まで行ってきました(*^^*)

ここ最近は姉が里帰り出産で実家に入るのでお手伝いのためにほぼ毎日実家に出入しています。

今日は旦那が車で会社に行ったというのもあって、子どもを電車でも乗せるかー、という完全な思い付きで電車利用を決めたのですが…





自宅から最寄り駅まで徒歩5分。
(子どもと歩くと10分)

電車がJRと筑豊電鉄合わせて約40分。

実家最寄り駅から実家まで徒歩10分。
(子どもと歩くと20分)

…2才児連れては正直キツかったです(笑)


普段は私が車を利用するので車に一通りの子どもの荷物を入れています。旦那が出掛ける前に必要な物は降ろした筈でしたが…


子どもの靴(スニーカー)を降ろし忘れました(^-^;


長歩きするときは必ずスニーカーを履かせてお出掛けするのに、自宅には草履とムートンブーツが一足ずつ。

仕方なくブーツを履かせましたが普段あまり履かせないので歩くのが本調子でなく、抱っこ攻撃を受け、実家につく頃には私がクタクタでした(^-^;

まぁ、子どもは電車に乗るのをすごく喜んで楽しそうたったので頑張った甲斐はありました(*^^*)


最近は小さいお子さんにブーツを履かせる方が多いですが、常用は絶対にしないでください。

ブーツは足首をロックして関節の運動範囲を狭くするので足首が固くなり、体全体の歪みに繋がります。

そして靴底が硬く、歩行時に足の指がうまく使えずに扁平足、外反母趾、浮き指といった足のトラブルの原因にも成ります。

足のトラブルは体の発育に悪影響です。

運動能力にも差が出るため、中学、高校で運動部に所属したときに怪我に悩まされて苦労します。

今は安くて可愛い靴がたくさんあって親御さんもコーディネートするのが楽しいとは思いますが、デザインよりも足に合った機能性を是非、重視してあげてくださいね(^-^;

以上、子どもにブーツで長時間歩かせてしまった柔道整服師、横田の反省文でした(^-^;息子よ、すまん。



□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■*

北九州市八幡西区の交通事故のプロ☆

都市高速小嶺インターすぐそこっ!


八幡西はりきゅう整骨院


〒807-1112

北九州市八幡西区千代1-7-10

(093)613-8366

□*■*□*■*□*■*□*■*□*□*■*