精進料理☆ | 北九州市八幡西区で夜22時までやっています!八幡西整骨院

先週、木曜日なほこ楽しみな平日休みでしたっLOVE


そんな休み前日の夜、なほこの携帯にお母さんから着信・・・携帯

「なっちゃん、明日休みやったよね!?ほんっとゴメンけどお母さんの代わりにお寺行ってくれん?」って言われてえ・・・


どうやら、明日は家が納骨してるお寺のお当番らしいのです。

急遽、仕事が入ったのでなほこに代わりに行って欲しいと・・・ううっ...


もう、すんごい嫌だったんですけど(休みやったし)

いっつもお母さんにはいろいろしてもらってるから。。。と了解しました泣く


次の日、朝7時にはエプロン持って家を出て実家へブ~・・・(車)。

隣のおばちゃんが一緒に乗せてってくれるらしいのでなほこの車は実家に停めて。

お母さんの用意したまな板&包丁を持って

隣のおばちゃんと家の前のおばちゃんと3人で出発~


4年に1回、夏と冬にお当番が回ってくるらしいんです。

「なほチャン、オリンピックと一緒の確立やん」って笑われちゃいました汗


精進料理は、100人分。

煮物と酢物と吸い物とごはん。

大量の野菜切ったりお膳を拭いたり・・・


なほこの実家、田舎なんで近所の人みんな顔見知りなんです。

10人くらいおばちゃん達いたんですけど、いろいろ教えてくれて可愛がってもらいましたLOVE


2時間くらいしたら、お母さんが到着したんで交替してなほこは帰りました音符

主婦暦何十年のおばちゃん達が集まって作るんで、ほんっとおいしそうで。

酢物味見したけど、めっちゃおいしかったですハート②


なほこもまだまだ料理勉強しなきゃですねキラキラ


BY 
八幡西整骨院スタッフのキ・モ・チ