看護師見習いリポート -4ページ目

看護師見習いリポート

看護師見習いリポートです。

Q. 看護の短期大学と専門学校の違いって何ですか。

A. 短期大学では一般教養科目を履修します.卒業すると短期大学は短期大学士 専門学校は専門士 となります.給料は5000円くらいずつ 大学>短期大学>専門学校 となるようです.叉、私立なら学費も大学>短期大学>専門学校となることが多いですね…



Q. はじめまして。いきなりリクエストすいません。看護学生の方だとみて質問させてもらいました。春から看護大学に通うものなんですが、この春休みからスタバでバイトをしたいと思っています。しかし、私の大学は一年生の頃から少しずつ実習があるとの事(ハッキリまだ分からないのですが)。そんな中私が働きたいと思っているスタボの募集要項は、●1日6H以上(シフト制)※平日6:00~23:30の間 土日祝6:30~23:30●週3日~●ビジネス街となっています。これは看護学生になってからも続けていけると思いますか。やはり募集要項を満たせないかもしれないのに応募するべきじゃないですかね…面接に受かるかどうかも分からないのに質問してすいません。もし良ければご意見・アドバイスお願いします。

A. リクエストありがとうございます^^今年大学4年生になる看護学生で、現在スタバでバイトをしています。私の店舗では看護学生、とっても多いんです。うちの学校は学年1人ずつ、他の学校も含めると5人くらいかな?そのため、ストアマネージャーさんの理解もあり、実習期間は休みをもらったり、余裕のある領域の時には土日のみシフトに入れてもらったりしていました。国試前1か月休みとってた先輩もいたし、2週間前までガッツリ働いていた先輩もいました。実際、私も昨日まで実習だったのですが、土日に5時間ずつ(ピーク時にあわせて)と時間も短めに対応してくださり、無事記録をすることができました^^実習の領域にもよるとは思いますが、私はいい気分転換になったし、大好きなメンバーと会って、ドリンク飲んで、ホッとしました。たぶん、募集条件はうちの店舗と一緒かな?と思います。私は応募時、面接時に実習があることやその予定を伝え、逆に実習がないときには(ほぼ休みなので)ガッツリ入れることもアピールしました。(私は大学3年生だったので、10週間の長期実習が終わった後に応募・入社となりました。実際、多いときには週5くらいで入ってます^^)まさかあと1年しか働けないのに受かるはずないと思っていたので、とてもうれしかったですね。ただ、スタバの採用に関してはそれぞれの店舗のストアマネージャーさんが面接・採用を決定されているため、店舗によって違ったり、時期によって違うので、一概に大丈夫とは言えないです。ただ、スタバの仕事は少なからず看護とつながってるし、似ている部分もあると思います。スタバがお客様に感動体験を届けようとお客さんを見たり、笑顔で察することが、看護師が患者さんを看て、この人に必要なものは何か、問題は何かってアセスメントして計画を立てていくのと似てるなぁって私は感じているし、社会に出る前のいい経験になってると思ってます。あ、最後に。スタバは一人前になるまでモジュールという授業があったり、練習のシフトがあったりして、全てクリアし、チェックに合格するとバリスタとよばれる一人前に認められます。覚えることもたくさんあるので、学校が忙しくなる前に入社できたらベストかなーって思います。シフトにたくさん入れれば早くバリスタになれるし、あまり入れなければ3か月くらいかかったりするそうです。私は実習直後でほぼ長期休暇状態(集中講義が数日あるくらい)だったので1か月というスピード認定でした☆まずは動いてみてはどうでしょう?^^私もダメもとで応募したけれど、今はとっても大好きな職場に恵まれました。先輩パートナーの中にはスタバで働きたくて、5回も面接受け続けたという方も居ました。看護学生だからって落とされることはないんじゃないでしょうか?スタバで働きたいっていう思いを伝えることとか、あなたがここで働いてほしいな!ってストアマネージャーさんに思わせることが一番のポイントです♪頑張ってくださいね^^ 緑エプロンをつけて、同じパートナーとして働ける日が来ることを楽しみにしています。長文失礼しました*



Q. 助産師に将来性はありますか?私は、将来 助産師になりたいとおもっていて、今春から看護学校に進学します。きっかけは、助産師の方の講話を聞いて感銘を受けたからです母や姉は助産師になることを応援してくれています。しかし、祖母は違います『少子化の今、助産師なんて仕事ない』『小児科や助産科の仕事のあきなんてない』『助産師になるだけ無駄』だといってきます…私は、いくら少子化のだとはいえ仕事に困ることはないと言っても聞いてくれません助産師は出産や母子のケアなど、とても魅力的な職業だと思います。助産師の将来性は、今後もあるでしょうか?

A. 先の回答者様のおっしゃる通り、いくら少子化だと言っても、日本国内から出産がゼロになることはないんじゃないでしょうか。助産師さんは病院に勤務するだけでなく、ひとりでも独立開業して行くことができます。そこが助産師の一番の強みですよね。民間資格にはなりますが、マタニティヨガの資格やベビーマッサージの資格、乳房ケアの資格等もあわせてとって、お産前後のトータルケアをウリにしてやっている助産師さんも少なくないです。ご本人の努力と才覚いかんで、道は何とでも開けると思います。助産師を志すのは、良いことだと思いますよ。頑張ってくださいね。