看護師見習いリポート -5ページ目

看護師見習いリポート

看護師見習いリポートです。

Q. 病院や医院で、勤務されている看護婦さんに、お伺いしたいのですが、フト思ったのですが、自分が行く病院や医院だけなのか?分かりませんが、ナースキャップを被っていなく、ワンピースのナース服では無く、ズボンタイプのユニホーム姿を見かけるのですが、ナースキャップを被って、ワンピースタイプの白衣姿をする、病院や医院って少なくなってきたのですか?業務について、不都合とか?

A. ナースキャップは何年も前に廃止されました。汚いので。(病原菌の温床ですから。)ワンピースも着ませんね。今時、あれを着て仕事するのはクリニックの受付(事務)さんとか妊婦さん位じゃないでしょうかナースシューズも安全面から禁止されているので、履いているのは事務さんくらいですよ。