この日は早朝というか深夜の出発となった。ダム工事で7:00~14:00まで通行できない区間があるので、7時までに工事区間を通り抜けないといけないからだ。

 途中また岩絵を見るために暗い中ストップした。ストゥーパや象の姿が彫ってあった。紀元前1世紀~紀元後9世紀にかけてのものだという。

 

 

 工事区間を無事に通り抜けると、暗いうちからやっているお店で朝食。

 

 

 標高が下がってきたので緑が多くなった。

 

 

 

 イード(ラマダン明けの祝日)のため道路がわりに空いていて、早めに着いたのでペシャムという町で少し散策した。

 日本人が珍しいのか、地元の人たちが集まってきた。

 

 

 トラブルにならないように警官まで出てきて護衛?をしてくれた。普通警官や軍人の写真は撮ってはいけないといわれるが、この警官は一緒に写真まで撮らせてくれた。

 

 女の子たちも祝日のため化粧してお洒落をしている。

 

 この子たちは私たちのぶらぶら歩きにずっと着いてきていた。

 

 チャプリカバブというスパイシーなハンバーグみたいなスナック菓子を試食させてくれた。

 

 

 

 

 

 昼食後はひたすらイスラマバードへドライブした。高速道路では大勢人を乗せた車を見かけたがどこかでお祝いの乱痴気騒ぎでもするのだろうか。

 

 

 イスラマバードのアフガニスタン料理の有名店で夕食。