以前書いたモンセラートの修道院へ行った後、バルセロナに戻るとさらに大聖堂へ向かった。観光の後には、まだフラメンコショーが控えている。まるで修行のようなハードな観光日程になっている。

 この日の万歩計の記録は24,650歩だった。前日のタラゴナ、モンジュイック城はなんと30,933歩だった。

 

    18:30~の予約だったが、まだこんなに明るい。

    バルセロナの大聖堂『サンタ・エウラリア大聖堂』

 最長部93m、横が40m、一番高い聖ヘレナの塔は70mある。

 

 

 

 中に入ると内部空間の巨大さに驚く。外観も大きいに違いないが、さらに内観は大きい印象を持った。林立するゴシック建築の柱と高い天井に圧倒される。

 

 バルセロナの守護聖人『サンタ・エウリア』?の美しい立像。

 

 

『主祭壇』

 

 

 内陣の金ぴかの聖職者たちが座る椅子。富は南米からもたらされた。

 

 

 

『主祭壇』

 

 ルネサンス期のスペイン製のパイプオルガン。当時はドイツ製かフランス製が一般的だったという。

 

 

 

 

 

 地下にある『サンタ・エウリア』の墓。

 

 中には入れなかったが、ここにもクロイスター(中庭)があった。ヤシやオレンジなどが植えられていて、バルセロナが温暖な気候だとわかる。

 

 なんでも13歳で殉教したサンタ・エウリアにちなんで13羽いるらしい?

 

 何十年も前にこの大聖堂には入ったことがあるが、屋根には上らなったので、今回上がれてよかった。

 

 前日行ったモンジュイック城が左に、右にカタルーニャ国立美術館が見える。

 

 建設中のサグラダ・ファミリアもバッチリだ。

 

 

 

 ゴシック建築で樋の役目をしているガーゴイルもあった。雨の日には屋根に降った雨水が口から噴き出す。

 

 

 今日はここまで。