羽田空港を飛び立つと雲の上に出た。気流の加減でひどく揺れる。日本は寒気団のために雪降り、吹雪のところが多いようだ。朝、比較的早い出発でよかった。

 離陸するために順番待ちをしている航空機たち。

 
 
 
 飛行機はわりに空いていて、隣の席は空いていた。客が少ないので、飲み物もビールを頼んだら、他にもいかがですかというので赤ワインも頼んだ。
 
   お昼はチキンカレーでお腹が空いていたせいか美味しかった。

 
 外を見ると雲が取れて海が見えた。時間的に中国上空を飛んでいるはずなのだが海の上を飛んでいる。
 
 飛行コースを見ると、北極圏を飛ぶコースのようだ。しかし一部ロシア領を通る。いつぞやの大韓航空機のように撃墜されはしまいかと心配になる。
 
 しかし途中からコースの点線が変わった。やれやれだ。 
 
 スカンジナビア半島上空に差し掛かった。標高は低いが雪に覆われて4,000m級の山のような人相をしている。
 
 コペンハーゲンで乗り換えてオスロに向かうのだが、日本が雪だというのにこちらは雨だ。思いのほか寒くない。
 
 オスロ上空。夜景がなかなか美しかった。
 
 無事オスロに到着した。北極圏廻りなのでずいぶん時間がかかった。グリーンランド上空が雲に覆われて見えなかったのも残念だった。