次はエメラルドプールのある文字通りのジャングルツアーだ。

 

 

 まずはマップを見て、一番奥の⑩ブループールまでの距離を確認する。1.6kmある。集合時間を確認して出発する。

 ただその前にガイドの若いお姉さんに、聞き取れなかった部分を確認した。ランチがツアーに含まれているはずだけど、先ほどランチは一人ひとり別々と言いませんでしたか?と。あなたのランチは含まれていて、途中で乗って来た6人組が含まれていないということだった。分からないことがあったら、何度でも質問してくださいと丁寧な返事だった。な~んちゃって英語で海外旅行に行くのは面白いが大変だ。

 

 写真だけ見ると青森県の奥入瀬渓谷のようにも見えるが、気温34℃だ。

 

 

 

 いい感じ?ビキニのお姉さんと言いたいが、おばさんだった。

 

 

 

 クリスタルプールに到着した。ここは遊泳禁止だ。

 

 

 エメラルドプールに到着した。

 

 もちろん私も中に入って泳いだ。そんなにエメラルドというほどのものではない。

 

 ここは⑨エメラルドプールで一番奥の⑩ブループールまであと600mほどだ。全体の2/3の地点だ。

 

 

 板根の巨木があった。

 

 別な巨木で写真を撮っているカップルもいた。人と比較して大きさが分かる。

 

 最終地点⑩ブループールに到着した。

 

 帰りは集合時間が迫っていたので歩きやすい別ルートで帰った。途中ガイドのお姉さんにあったので話しながら帰った。

 ブループールまで行きましたか。日本から来たんですか。日本は今寒いでしょと訊くので、LINEで友人が送ってきた冬山の写真を見せてあげた。富士山ですかと訊くので、今は富士山は雪が多くて危険なので登れないと話した。富士山にはいつでも登れると思っていたようだ。雪を見たことがあるかと訊くと見たことがないと言っていた。

 

 ランチを食べて次の観光地に向かった。