5年前にプーケットに来たことがあって、プーケットからピピ島には行ったことがあったのだが、やはりこの辺りで一番風光明媚な場所なのか、現地ツアーを探すとピピ島のツアーは上位の方にでてくる。実際このツアーに参加してみると、島は同じなのだがシュノーケリングの場所が違ったり、上陸する場所も違って、モンキービーチ以外はほとんど重複するところはなかったので参加してよかった。

 

 朝まだ暗いうち(6:15)にホテルに迎えに来る。

 

 このお兄ちゃんがスルーガイドで、注意点や島の廻る順番などを説明してくれた。名簿に名前、出身国、年齢、宿泊しているホテルなどを書いて提出した。意外?なことに国名は90%ほどはUSAと書かれていた。

 ピンクのパンツを履いて、手つきなど、どこか怪しい雰囲気をしているが、たぶんオカマちゃんだ。口紅をしていた。 

 そういえばジェームズボンド島のガイドさんも、たぶんオカマさんだった。彼女(彼?)も化粧をしていて、髪に花なんかつけていた。途中から気が付いたが、胸がまったくなかったし、何と言っていいか分からないがふとした瞬間に男が垣間見えたのだ。

 

 ビーチなどでいろいろな客と交じり合うので、このリストバンドで識別する。

 

ゾロゾロとみんなで高速船に乗り込む。ロングテイルボートではない。


 

 

 ポダ島に到着した。

 

 朝早かったので朝食を出してくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆっくり泳ぐ時間もなく出発した。