今日は雨が降ったりやんだりという天気で、下階で洗濯物を干すような人はいないだろうと思い、一年に1回ほどだが高圧洗浄機で床、壁、天井、サッシを洗う。

 使用前、床が全体に黒ずんでいて、排水溝はヘドロで黒くなっている。

 

 エアコンの室外機ももちろん洗う。

 

 

 

 サッシだけでなく網戸の一年の汚れも、怒涛のように落ちてちょっと感動的ではないか。

 

 高圧洗浄をした部分と、してない部分の床の汚れの差が分かるだろう。

 

 

 

 洗浄後

 

 しばらくは素足で上がることができ、ぺたぺたと歩くと気持ちがいい。半年に一度くらいしたいがけっこう重労働なので一年に一回くらいしかできない。

 

 4,5年使っているが、お値打ち、強力でなかなかいい。