「おのでら」が豊洲市場の初競りで大間のマグロを競り落したというので、回転寿司店のある表参道店へ行った。開店前だったが、もう数十人集まっていて整理券さえもらえなくて今日は無理だということだった。

久々の表参道。

 
 店は白いトラックの向こう。左に人がたむろしているがすでに整理券をもらっている人たちだ。
 
 情報によると11時の段階で88組待ちだったという。13時開店なので11時に整理券がたとえもらえても食べられるのは15時半頃になるということだった。
 
 で、諦めたかというと銀座の系列店に移動した。
「歌舞伎座」
 
「和光」
 
「おのでら登龍門」
 
 3時から整理券を配布して、4時開店ということだった。
 
 開店まで時間があるので、銀座で時間を潰す。
 
 日産クロッシング、ソニーストア、デパートへ行く。銀座でウィンドーショッピングすれば1時間なんてすぐ経ってしまう。
 
 フェアレディーにも乗ってみた。
 
 大間のマグロのトロ
 
 同上赤身
 
 北寄貝
 
 カワハギ
 
 アワビ
 
 赤貝
 
 スミイカ
 
 車海老
 
 タコ
 
 ホタテ、コハダ、ズワイガニ
 
 紫雲丹
 
 穴子
 
 鉄火巻(写真はもちろん4巻食べた後)
 
 ここで打ち止め。ダイエットの道は遠し。