桂浜から室戸岬へ向かう。高知から室戸岬まで2時間近くかかるので途中羽根岬で休憩した。

 

 

 

 漁師さんが漁をしている。自然を相手になかなか大変な仕事に思える。

 

「室戸岬展望台」

 いろいろな案内板があるがフィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に沈み込んで南海トラフ(深さ4000m)を形成し、さらに岬を隆起させたそうな。そのうちユーラシアプレートの岩盤がひび割れ地震が発生するとある。

 

「室戸岬観測所」

 多くの台風の通過点なので観測所がある?第二室戸台風では風速計が破壊され、その時の最大瞬間風速は84.5m/秒以上と記録されるにとどまったという。

 

 太平洋に大きく突き出した岬なので東側の紀伊水道と

 

西側の土佐湾の両方が見える。

 岬の東側は海が深くマッコウクジラが生息し、西側は浅くミンククジラやセミクジラ、沖ではザトウクジラも見かけるという。

 

 捨て猫がいっぱいいた。「猫を捨てないでください」という看板もあった。捨て猫にもかかわらず、集まって日向ぼっこをしながら、ひねもすのらりくらりと戯れているようだ。訪れる人も少なく、餌もなさそうなのに飢えた感じや緊張感はまるでない。

 長くなりそうなので今日はここまで。