ボロブドゥールへは空港からの直行バスが出ていない。最初はバスを乗り継いでボロブドゥールに行くつもりだったが、時間のロスが多そうなので車をチャーターして行くことにした。金はかかるが、ボロブドゥールとプランバナンの両方をたっぷり時間をかけて見るにはその方がいいと思い予定を変更した。これは正解だった。時間が有効に使えた。

 

 ジョグ・ジャカルタの街からはムラビ山(標高2911m)がよく見える。過去にはボロブドゥールやプランバナンを火山灰で埋め尽くしてしまったこともあるという活火山だ。

 

 

 走ること1時間半ほどでボロブドゥールに着いた。意外と人が少ない。

 

 ボロブドゥールが見えてきた。遠目に見ても巨大なのが分かる。

 

 

 

 階段を上がった敷地内で全体を撮ろうと思ったが、ギリギリまで下がっても入りきらない。とにかく時計廻りに一周してみることにした。

 

 最初の角もこれが限界だ。

 

 次の角もこんな感じ。

 

 3番目の角は芝生が広く敷き詰められている場所があったので全景を撮影できた。

 

 木陰の中で誰か分からん。

 

 

 正面に戻ってきて、警備員の兄ちゃんに撮ってもらった。左手に持っているのはホテルを出るとき、雨が降っていたので持って出た折り畳み傘だ。日傘に使い、意外なところで役に立った。きっと傘がなかったら熱中症になっていただろう。とても助かった。

 

 一層々々各回廊を廻ってみることにする。