NHK・BSの番組『キャッチ!世界のトップニュース』を毎日見ている。

 昨日の放送だが特集でIT技術、AI技術の発達によってアメリカでは理系卒業者のほうが就職率が高く、給料もいいということで、下の表のように2008年と2016年の人文系と非人文系の学位数を比較すると人気が非人文系(理系)へ移行しているのが分かると指摘していた。

 

 

 注目したというか驚いたのはゲストの東京女子大学で哲学を教えているという、時々テレビでも見かけるこの教授さんだ。人文系の教えが必要だという主張はわかるが、あまりにお粗末なAIの知識には驚いた。勉強不足、知識不足だ。そんなんで本当に哲学を教えられるの?理系より人文系の方が視野が広いというのもステレオタイプの凡庸な意見だ。

 

 今日もこんなにいい天気だ。そろそろひと雨降らないかな~。