京成上野駅前から深夜バスで松本へ行く。そこからJRで穂高に行き、そこからタクシーで「一の沢」登山口から常念小屋に向かう。
真ん中の三角形の山が常念岳かな?
JR『穂高』駅。「ほたか」と読む。小さな駅でトイレの洗面所で歯を磨き髭を剃る。タクシーの運転手さんが洗面所に入ってきて「山へバスで行くの?タクシーで行くの?」と訊くのでタクシーで行くと言うと待っているという。「一ノ沢」登山口へ行くバスはない。身支度をするので少し時間がかかるよと言った。客は私しかいない。閑散とした駅前だった。
駅前で飲料水を補給した。登りの場合夏場だと1時間で500ccほどの水分補給をするときもあるので2Lをビニール製の水筒に補給した。脱水症状を起こすと痙攣さえおこし動けなくなる。
何か押し売りのような後ろめたさがあったのか。タクシーに乗り込むとき「悪いね」と待っていた運転手さんが言ったので、「どれに乗っても同じだからかまいませんよ」と言った。
朝飯を食べていないのでタクシーの運転手さんにコンビニ寄ってもらって弁当とお茶を買った。途中運転手さんの山の説明を聞きながら一ノ沢登山口に向かう。
登山口に到着した。穂高~一ノ沢登山口までネットで調べたら、タクシーで5100円とあったが5000円だったので得した気分だった。
コンビニで買った弁当を食べて出発した。森に囲まれた中で朝食を食べるのはとても気持ちよかった。





