午前5時から朝食なのだが、その前に外に出てみるともう陽が昇っていた。

 

 

 

 朝食はこれ。主菜がない。正直な話し山小屋でこんな手抜きの朝飯食ったことがない。もうちょっと頑張って欲しいものだ。最近の山小屋はけっこう美味しいものが出る。昨夜はカレーだったが、皮をむいた玉ねぎがたくさん用意してあったので、夜はいつもカレーライスのようだ。この小屋のリピーターもいるようだが、このサービスではちょっとリピーターになる気はしない。

 

 

 

 

『金峰山』(標高2,599m)が見える。頂上に五丈岩も見える。

 

『甲武信ヶ岳』(こぶしがたけ、標高2,474m)に到着。

 

 この日は湿度が高いのか?曇ってはいないのだが視界がとても悪かった。遠く冠雪した山々は南アルプスだ。富士山もよほど目を凝らして見ないとみえないほどだった。ということで富士山の写真は残念ながらない。

 

 

 

 

 

 小型の青い鳥がいた。ルリビタキだと思われる。

 

『尻岩』という巨岩。たしかにお尻のようだべーっだ!

 

 

 小屋で作ってもらった弁当。おにぎりだとは思ったがやはりそうだった。これは朝飯ほどひどくなく、こんなものだろう。

 

 標高が下がって来たらまたシャクナゲの開花が見られるようになった。

 

 遠目にバラのようにも見えるが、石楠花の蕾だ。

 

 下半分が花弁が開き、上が開きかけていてまだ紅色をしている。

 

 

 木の間から鹿がこちらを見ていた。

 

 お尻の白い毛が可愛らしい。警戒してか、走りながらもこちらをガン見している。

 

 倒れた木は腐食し苔が生えてやがて再生していく。

 
 村営バスでJR信濃川上駅に向かう。乗客は私一人だけだった。

 

『JR信濃川上駅』

 よく探せばあるかもしれないが、小海線の信濃川上駅には駅の看板さえない!もちろん無人駅だ。

 

 2両編成のワンマン列車がやって来た。小淵沢へ向かう。

 

 小淵沢から新宿へはスーパーあずさで向かう。

 

 甲武信ヶ岳の登山はこれでお仕舞い。