‟TRUMP KILLS THE DEAL”
はっきり言って極東の弱小国家、北朝鮮の影響力は大したことはないが、イランは中東の大国だ。イランが核兵器の開発を再開すればイスラエルが黙っていないだろう。ただでさえ複雑な地域でどんなことが起るだろう。
イスラエル⇐(対立)⇒イラン、サウジアラビア⇐(対立)⇒イラン、しかし敵の敵は味方ということでイスラエルとサウジアラビアは本当に仲良くなれるだろうか?
レバノン、シリア、イラク、イランは「シーア派三日月地帯」と呼ばれ、ここでイランの影響力が強まっていることにスンナ派のサウジアラビアが危機感を感じているという。
EUはイランとの核合意を支持しているが、EUとイランとの関係はどうなるのだろう。アメリカが経済制裁してもEUがしなかったらどうなるだろう。しかしEUの政治家の思惑と異なり、EUの多数の企業はアメリカからの経済制裁を恐れイランとの取引をやめるという。
サウジアラビアとイランが正面切って争うようなことになれば、ホルムズ海峡の閉鎖、軍事衝突というようなことはないのだろうか。
イスラエルとイランはシリアで小さな軍事衝突をしている。本格的な軍事衝突にならないのか。先行き不透明な中東情勢を反映して、原油先物価格は少し前までは1バレル60ドルくらいでウロウロしていたが、今や71ドルにまで高騰している。
制御不能のトランプは自国だけではなく、世界を制御不能に陥れるようなことにならないだろうか。
「おまけ」
サウジアラビアが日本人に観光ビザを発給するようになるそうだ。行ってみたい気がする。さすがにカーバ神殿には入れないだろうが、他にも多くの遺跡があるはず。少し調べてみよう。ただアメリカと同じでイランへの渡航歴があるといろいろややこしいかもしれない。