ジンベイザメと泳げるというツアーに参加した。朝4時半出発なので外はまだ真っ暗だった。ここから途中休憩を含めて4時間半かかる。セブ島は南北に長い島で、南部のオスロブというところに向かう。距離にして130kmくらいある。高速道路はないので一般道を走っていく。

 

 出発して1時間ほどは完全な夜道を走っていたが、月や星が見えていたので天気予報通り晴れだとは思った。昨日と違い快晴だった。絶好のジンベイザメ日和だ。途中には日本で見かけるような田園風景が広がっていた。

 

 8時近くなってくると田舎道だが学校へ向かう子供たちを多く見かけるようになった。トライスクルと呼ばれるサイドカーのついたバイクで相乗りの乗り物だ。

 

 途中大きな町もあった。

 

 

 海が見えてきた。

 

 シュノーケル、ライフジャケットなどの準備をする。みんな貸してくれるので水着以外はもって行く必要はないが、水中眼鏡とシュノーケルを私は持参した。

 

 ボートに乗って沖の少し大きな船に乗り換える。

 

 

 3人ずつ浮き輪につかまり、案内人がジンベイザメの近くまで引っ張って行ってくれる。

 セブ島は西に大小さまざまな島があり、太平洋に直接面していないせいか波が穏やかでとても泳ぎやすい。

 

 口のすぐ横に可愛い眼がある。

 

 

 でっかい鰓(えら)が閉じたり開いたりする。

 

 

 

 

 これは私なのだが誰だか分らん!

 

 人間と比べるとジンベイザメがどれくらい大きいか分かる。

 

 ジンベイザメの大きさは5m~6mくらいはあるかな。

 

 

 次はスミロン島に向かう。